西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

地域医療は仲間とスクラムで 浦河ひがし町診療所の取り組みに学ぶ

2023-05-27 16:46:36 | 市政

「地域医療は仲間とスクラムで」と題する講演会が、本日(2023年5月27日)、釧路プリンスホテルで開かれました。主催はNPO法人縁(えん)で、およそ100人の来場者がいました。👏

講師は浦河ひがし町診療所の川村敏明院長ら7人で、おもに統合失調症患者を受け入れるグループホームの取り組みについて講演がありました。

精神科医の川村先生のお話はとてもユニークで、自称「治せない医者」。🥼

昔は患者を鉄格子のある病棟に入院させていた時代もあったそうですが、今はグループホームで地域住民とともに過ごしているそうです。

釧路はそもそも精神科医が足りず、自殺願望がある患者であっても、予約は半年先になるような状態です。

このような中頑張っているNPO縁の方々には本当に頭が下がる思いで聞かせてもらいました。

私も「精神科を増やせ」の声を、議会の場で届けていきます。



コメントを投稿