カトログ !! ~ カトレヤ交配種のブログ (Hybrid Cattleya's Database) ~

洋蘭の女王カトレアのデータベース(主に大輪系交配種)&育種交配・実生の魅力をご紹介

5月7日(土)の我が家の様子

2005年05月17日 12時28分32秒 | ■我が家の栽培の様子(栽培記録)
ウチの株達の一部とベランダの先々週5月7日(土)の様子です。


■Blc.Chia Lin 'Shin Shyn'の新芽がグングン育っています!
 4年前の大阪天満橋の松坂屋さんの蘭展で
 翠香園さんが展示されていた株を分けて頂きました。
 というか、分けて頂いたあとで蘭展の時に撮影した写真に写っていた株の
 「葉の傷」から「展示されていた株」だったことが判ったのですが、
 とにかく、とても優秀で強健な株です。
 4.5号鉢の中に11本のバルブが収まっています。とても行儀もいい株です。
 昨年は1花茎に140~155mmの花を4輪着けてくれました。大感謝です。


■この花はウチにある別株のBlc.Chia Lin 'Shin Shyn'です。
 上の株の先輩、まさに「古株」です。
 彼女もとても優秀です。


■上のBlc.Chia Lin 'Shin Shyn'の別角度です。


■これも上のBlc.Chia Lin 'Shin Shyn'の別角度です。
 「シース」が見えてきました!とても嬉しい瞬間です!


■Blc.Sweet Roon 'Rie'です。
 新芽は順調に育ってくれています。


■Bc.Mount Hood 'Mary'(白花巨大輪)です。
 これもシースが見えました!嬉しいです!


■Blc.Chia Lin 'Pau Ching Tien'です。
 これはもうすっかりシースが完成しています。無事咲いてくれると良いのですが、
 気難しい「美女」です。


■とても長い画像ですみませんでした!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例会に出品されていた「大... | トップ | 5月14日(土)の我が家の様子 »
最新の画像もっと見る

■我が家の栽培の様子(栽培記録)」カテゴリの最新記事