月光蝶

どうも~僕です。めだか好きのニルとビオとその仲間(めだか)達のブログです。たまに娘の作品も披露したりしなかったりですね。

ニル家の水生植物の土は・・・・あとは光物系です!

2012-09-25 00:07:29 | 螺鈿光幹之
たまに毒吐く
あ、僕です。


ニル家の水生植物の育成ですが、赤玉の小粒が主流です。
水上葉も赤玉オンリーでもランナーからどんどん増えます。

うちで難しいのはあんまりないですね。斑入りセリだけが
調子を崩しやすいですね。駄目になったのをきってあげて
待っていると復活しますけどね。

では今日のめだかです。
まずは幹之透明鱗×螺鈿光系アルビノのF1ですね。

この子は頬っぺたが普通ですね。
透明鱗もいるけど光ががっつりでたのが今のところいない~
おっと今、落ちそうだった(意識

お次はラメンコウですね。
移りは悪いですが

ピカピカしていてなかなかいいですよ。

最後はポアルビノ

今年は増やせなかっためだかですね(汗

オーク明日までです~
気になる方はリンクから見てね!

ポチっとお願いしますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-09-25 21:15:37
赤玉でも水生植物育つんですね~
栄養なさそうなイメージが・・・

うちでは荒木田水槽でとても増えました

ウロコがくっきり!
螺鈿光の特徴が出てるのかな?

ポアルビノ?
返信する
Unknown (マサコケ)
2012-09-25 22:31:56
ニルさん、こんばんは

最近はブログの内容も然る事ながら書き出しのコメが楽しみなマサコケです(笑)

我が家も水生植物の土は赤玉がメインです。たまに富士砂を底に入れたり荒木田を混ぜたりしますケド…

画像の子達はどの種もキラキラですねぇ…眩し過ぎですョ
返信する
Unknown (ニル)
2012-09-26 19:13:41
こんばんはmasaさん
うちのほとんどの水生植物は赤玉で育ってますよ。
花重視のは安い肥料を少々です。

鱗がくっきりなのはアルビノの遺伝がつよかったのかな。

ホンポアルビノです。
返信する
Unknown (ニル)
2012-09-26 19:16:22
こんばんはマサコケさん

基本的に内容のないブログですが、多少の楽しみを
見つけてくださってありがとうございやす。

水生植物はあまり気にしなくてもよいかなっとおもってるんですよ。スイレンはやはりいい土がいいんでしょうね。

どれもきらきらなのですが、頭から光るのは買ったことがないので自力でと・・・・
返信する

コメントを投稿