月光蝶

どうも~僕です。めだか好きのニルとビオとその仲間(めだか)達のブログです。たまに娘の作品も披露したりしなかったりですね。

螺鈿光と幹之の・・・・・・

2013-03-01 23:52:46 | 螺鈿光幹之

あ、僕です。

 

記事の前にですね。

コメで螺鈿光と幹之の違いと言われたのでちょいと僕の思うことを書いてみます。

(ニル的にということをご了承ください。)

 

 

まず幹之から

1小さい時から光が出やすい。

2光の出方が線状からだんだんと広がっていく。

3ダルマが出やすい?(うちだけかも?)

4光が螺鈿光に比べて強い。

5雄雌とはず光がよく伸びる。

6口まで光っているのがいる。

画像ですが、撮影うまく撮れないのでお友達の所のを

プラ舟のめだか

 

 

それで螺鈿光は

1光の出方が遅い。

2光の出方がランダムでバラけているのが、徐々に繋がっていく。

 青い光以外のラメはあまり関係ないかと。

3ダルマが出にくい(うちだけ?)

4幹之より光が弱い。なんというかほんのり下がすけてみえるかな。

 これも成長にもよりますが・・・

5雄の光は期待できず。雌はよく伸びる。

 5は結構重要かな?

6螺鈿光でもたまにまっすぐ伸びてくる光があります。

 幹之ぽくなるのでうちでは親にしません。

7頭まで光っているのはいまのところ見たことがない。

ちっこくて可愛いメダカと共に♪

 

どちらのめだかも魅力的です。

成長段階がかなり違う光方をすると思いますよ。

 

違いがなければ幹之でいいかなっと。

 

幹之に見える螺鈿光を買った人が、あるお店にいったらそこで

「これ何に見えます?」「幹之ですよ。」といわれいらないとそのお店に置いて帰った話もあったり・・・

 

そんな感じです~

この話題は賛否両論あるよね。きっと

 

 

あ、ポ産は両方使っている気がしますね。

ニルが勝手に思ってるのであってるかもしれないし間違ってるかもしれないです!

 

 

クリックお願いします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2013-03-02 22:13:39
ブログへのコメントありがとうございました。

こちらへは、度々お邪魔していたのですが、毎回ロムばかりで申し訳ありませんでした。
これからは、コメント残させてもらいます。

幹之は、コンムーさんから里子にきた5匹がおりますが
螺鈿光は 居ません。
私からみれば どちらがどちらか????です。
もっと勉強さんといけません。

しかし メダカの種類や 産地によって呼び方が違ってたりと ほんと多くて困ってしまいますわ。

返信する
Unknown (さくメダカ)
2013-03-03 00:01:29
こんばんは~

螺鈿光の黒容器、派手さは無いけど、玄人好みな感じが渋いッスね~♪

幹之と螺鈿光、画像だと、比べれば、
判りますね。

ただ、螺鈿光の光が長く繋がると、
区別できません・・・(大汗)


『違いがなければ幹之でいいかなっと。』←まさしくその通りかも(笑)

返信する
Unknown (メダリスト)
2013-03-03 11:40:52
こんにちは~
ご無沙汰しております。
久々にお邪魔させていただいたんですが、偶然にも
私のブログの画像を使っていただいて光栄です^^
(放置で忘れられてるブログなので・・・)
そろそろ暖かくなってきそうなので、ことしは少し頑張ろうかな~なんて思ってるところです。
また色々と教えてくださいね!
返信する
Unknown (ニル)
2013-03-03 21:30:07
こんばんはottoさん
見てくださっててありがとうございます。

幹之とら螺鈿光結構な方は見分けが付かないといわれますね。近い種でオークとかのは見分けが付かないのが多いですからね。

種類や産地の話ですがその通りだと思います!
3色系でもなにがなにやら名前が多すぎですね。
返信する
Unknown (ニル)
2013-03-03 21:43:19
こんばんはさくメダカさん
なんとなく成長時期の光り方が違うのがわかってもらえたと思います。

成長しても並べてみると光の強さで微妙にわかるかもですが、個体差もあるので・・・・・


幹之みたいな螺鈿光?お店→オークと流行ったのでいまは違いがないのかもしれないですね。


返信する
Unknown (ニル)
2013-03-03 21:45:26
お久しぶりです。メダリストさん
写真といえばメダリストさんと思ってw

今年は復活の予定ですか!去年は9月ごろまでの更新でしたね。
また機会があればトレードしましょう~
返信する

コメントを投稿