リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う

リストラの40過ぎのサラリーマンに何ができるだろう? 諦めるのか、挑戦するのか、過去に戻る事だけはできない。

常識とは非常識である

2008-01-18 00:00:00 | 雑記
いつもアクセス&コメント&クリックありがとうございます

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

おはよう、こんにちは、こんばんは、げんえいです






         娘のこんな予定表があります

                






さて、ケーキは食べれたのか?

答えは、最後まで読んでね





皆様のクリックで、是非ランキングをあげてください!

      

こっちもクリックして続きを読んでね





先日、ガウス@さんの地から(ココも読もう)


“はは~ん、そういう事! Ⅱ”


げんえいの会社まで

自分の車で来た人がいました



距離にして、1000kmを超えます



担当者より、交通費を出してあげて欲しいと連絡がありました

では、「領収書を出して清算してね」 ← フツウダロ

とお願いすると



途中のコンビニで破棄してしまったというではありませんか ← (/≧◇≦\)アチャー!!



では、「出せませんね」  ← マチガッテルカ

担当者は不平そうな声で「もう、いいです」と電話を切りました ← プチ ットオトシタカモ



私、鬼でも悪魔でもございませんので

なんとかお金が出ないものかと考えました



まず、彼の出発地から最寄のICを調べ

営業所の最寄のICで降りて営業所までの最短のルートと距離を検索し

通常の高速料金を調べて ← ETCの割引等を考慮せず

来た当日の高速道路でのガソリン単価を調べて

約36,000円の金額をはじき出し

顧問税理士に確認しOKをいただきました



その旨、担当者に伝えたところ

何でも、以前は45,000円ほどの費用がかかったとのこと

だから、その金額が出せないかと言うではありませんか



さて、ここで問題です

げんえいが最初にとった行動はなんでしょう?

①怒鳴った

②笑った

③唖然とした



 ∩_∩
 ((( ・(ェ)・)
  ∥   |⊃     チック!
  C、 ⊃ ノ
   ""∪

 ∩_∩
 (・(ェ)・ )))
 ⊂|   ∥      タック!
  ヽ ⊂_ノo
   ∪""


答えは



③ で~す!



③ → ① → ② の順番でした


呆れて、最後は笑うしかないって状態で~す





わたくし、分からなくなってまいりましたが


① 領収書がないので清算する必要はない

② わたくしが、調べて払ってやるのが当然だ

③ 以前は45,000円かかったのなら、根拠がなくてもその金額を払うべきだ

④ そこまでやった、わたくしは優しい

⑤ その他の解決策がある


わたくし社会人生活が20年になろうかとしておりますが

①以外の答えがあるとは思いもしませんでした

これでも、誰もが知っている上場企業から超零細企業まで経験がございますが

すでに、わたくしの常識が覆されようとしております





┐(  ̄ー ̄)┌ フッ





って感じです




ここまで読んだらランキングのUPにご協力を

              



さて、冒頭の答えはクリックしてみよう


何が出るかな♪ 何が出るかな♪
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びも悲しみも膝の上で | トップ | 誰に憚ることなく、通勤観察V... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、ある意味すごい。 (ガウス@)
2008-01-18 00:32:42
この場合、普通は出ないのが、当たり前ですね。
しかし、しかし、人材派遣の会社とかは、
帰省の交通費をボカス会社が多いです。
結構、後から揉めるパターンが多いなぁ~。
記憶が薄れる当時も、そんな感じでした。
まぁ~もらったけど、・・・
全部高速バス使って、差額浮かせた事は内緒です。(爆
Unknown (ヒルトンオヤジ)
2008-01-18 01:35:49
やはり出ないのが 普通だと思いますが
思わぬ所で 意見が食い違うのも会社の組織です
鶴の一声で ” 満額の45000円 ” 支払うなんて無謀な事態にならないとイイですね

Unknown (Sky(更年期主婦))
2008-01-18 09:27:18
だいたい、コンビニで領収書を捨てた時点で
アウト!ですね。

やっぱり、主婦みたいに何でもかんでも
バッグにつっ込んでおかないとダメですよん。

そんな問題じゃない?でも領収書あれば
解決ですものね。

応援ポチ☆
Unknown (チロコ)
2008-01-18 10:49:48
すげ~。領収書なくても・・・
ってか捨てるって・・・
ってかもっとくれって・・・

世の中、ずうずうしくても
問題ないんすね・・・
なんだか意気消沈。
Unknown (あーるB)
2008-01-18 11:23:12
オイラの会社では

電車バスについては領収書不要。
タクシーは1000円未満不要

車については、距離計算で
8kmで1L。1L、いくらかは3ヶ月に1回見直されます。→領収書不要。
高速に関しては領収書或いは利用証明書が必要ですね。

公共交通機関換算すれば、一体いくらになったのかな?

でも、そこまで調べてあげれるげんえいさんは
すごい。
ってか、もっとくれって・・・


Unknown (アル)
2008-01-18 11:52:20
あららら・・・
この場合・・・領収書は社会人として常識でしょう^^
それを自ら破棄したのですから
出なくて当たり前ですね
それを何とか捻出してくれようとしている
げんえい様に・・・以前はこんだけ出てたって?
こりゃ、開いた口がふさがりませんね^^;
ダメもとで、申し訳なさそうに聞いてくるなら
分からないでも無いが・・・
ま・・・それでも領収書が無いとダメですけど^^
コメントありがとうです① (げんえい)
2008-01-18 16:51:58
★ガウス@さまへ★

ココで1票いただきました♪

ホントですよね、帰省の交通費をボカスとは?
もらっちゃえば、手段なんかいいんでないでしょうか^^
多分、公共交通機関での帰省ということで経費を落としていると思うので

もう、来ないの?


★ヒルトンオヤジさまへ★

2票めいただきました♪
ああ、その何もかもぶち壊すツルの一声がイチバン怖いです・・・
収拾つかなくなりますからね^^;


★Skyさまへ★

3票めということで♪
主婦の不思議バックですね^^
ドラえもんのポケットと肩を並べるという(爆
彼が何を考えているのか
わたくしは、理解できません・・・


★チロコさまへ★

ずうずうしいのは、時と場合によりOKかも(笑
でも、常識ってもんがあるでしょ
って感じです^^
領収書は大事にです♪


★あーるBさまへ★

そうですね、公共交通機関は領収書不要ですね^^
タクシーは、(TT)
縁がありません・・・
さすがというか、それがイチバン公平で管理しやすいやり方ですね^^
>公共交通機関換算すれば、一体いくらになったのかな?
その通りですね、時間とお金の無駄です!!

推測ですが、ETCがついてると思ってます
そこまで、疑いたくはないですが、儲けそこなったって思ってるでしょうね

基本、馬鹿どもの集団です!!・・・プンプン


★アルさまへ★

おっと、6票め♪
ありがとうございます^^
>こりゃ、開いた口がふさがりませんね^^;
はい、もうふさがりません!!
唖然でっす!
私もいろんな人を見てきましたが、おかしい、絶対におかしいと思うんです^^;
人の思考のズレって治せないんですよね~~
どういう、育ち方したんだろう?
Unknown (まー)
2008-01-18 19:35:50
いやいや、普通に唖然ですね。。
領収書が無けりゃお金でるわけないと思うのですが。
どんだけ逆ギレやいう話です。
ハンパねーっすね。。

てことで7票目!!

応援ポチ×②!!
Unknown (ゆぶ)
2008-01-18 21:42:29
えええ?げんえいさんが親切にしてあげたことに・・・
なんてことを言うんでしょう!!!
まず仕事絡みで領収書を捨てるなんて、
いくら常識知らずの理系オンナでも知ってることなのに~!!
変。。 まぁ・・・だからこそ、後の発言をするのでしょうね。。

お疲れ様でした~(笑
日本もアメリカにも、不思議な人は存在しますね♪

応援ぽちりんこ☆ 残念でした~☆☆
Unknown (まりコ)
2008-01-18 22:45:58
そういう非常識人の相手もしなきゃなんない
げんえいさんのお仕事はタイヘンだなあ・・・
ともあれお疲れ様でした。

あ、わたしもケーキ食べたぁい☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事