リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う

リストラの40過ぎのサラリーマンに何ができるだろう? 諦めるのか、挑戦するのか、過去に戻る事だけはできない。

検閲 Vol.2

2007-10-16 07:55:25 | 雑記

いつもアクセスありがとうございます。

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

おはようございます。げんえいです。

始めに介護の話しを少し・・・ 

我が家の奥様は在宅介護のお仕事をちょっぴりやっております。

時給なら1,100円から1,300円くらい・・・(介護の内容により違うとのことです。)

しかし9時から15時までの6時間拘束されて、4時間分しかいただけない日もあるという話しです。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「何でそんな事になってるの?」と聞いたら

「家から家にすぐに移動できるわけないでしょ。」とのお返事

それはそうですよね・・・

ということは時給1,300円いただいたとしても、1日5,200円で拘束時間の6時間で割ると実質866円の計算に・・・ 

ちなみにうちの奥様でさえ、若いほうから数えてナンバー5に入るとのこと

仕事として成立させるにはちょっとねぇ・・・ 

( ̄へ ̄; ムムム

 

昨晩は、久しぶりに奥様の検閲を受けました。

('-'*)コワイヨコワイヨ

だっ・・・ 第一声は・・・

『無理しちゃって。』

へっ?

怒んないの?

『あんまり何を書いてるか判らないって言うから、無理して判りやすく書こうとしてるでしょ?』 

『らしくない!』

そ、そうですか?

特に無理してるってこともないんですが・・・

確かに最初の頃よりは、誰にでも読めるようにしたいなぁ とは思いましたが・・・

 

で、娘にも聞いてみました。

『うん。判るようになったよ。』

うん うん

『でも、お父さんじゃないみたい。』

そうなの?

『無理して書いてるみたい。』

・・・

 

最近コメントをいただいてる方々のブログを読む度に

『上手いな!』

と感嘆させられて

自分の稚拙な文章にへこんでいただけに

思っていたの全く逆の反応

おまけに

『らしくない!』

\(?。?") ワカラン

 

まぁ このままでいいか・・・

少なくとも、嫁さんや娘が判るってことは多くの人が判るってことだからね。

 

家族も知らないほんとの僕だったりして・・・

ー ̄) ニヤッ

ランキングに参加しています

        応援のポチっお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血の結果・・・ これも老... | トップ | どっちに目が点・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロコ)
2007-10-16 10:02:14
介護のお仕事って・・・厳しいんですね。
うちは、認知症のおばあちゃんがいて
今、ちょっと入院してるんですが
デイケアとかお世話になってるんで
ホームヘルパーの資格とろうかな~とか
色々考え中なのですが
そうか・・・お金にはならないのですね。。
そんな仕事してもいいかなぁ・・・と思ってたりしてたので
とても参考になりました!
奥様、頑張って!!
返信する
チロコさんへ (げんえい)
2007-10-16 12:37:44
ありがとうございます。
介護のお仕事って素晴らしいとは思うのですが、収入がそれに見合って無いと言うか、それで食べていこうと思うと現状は難しいみたいですね。
奥様がよく愚痴をこぼしているのの受け売りですが…
新しい人が入っては来るのですが、すぐにいなくなってしまうので、いつまで経っても若手だよと言っていました。
介護する人される人
もう少し待遇を考えてあげてもいいのではないかと思ってしまいますよね。
返信する
Unknown (こゆび)
2007-10-18 23:27:56
こんばんは。
本当に介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変なのに、待遇が見合っていないようですね。
確かに最初は志高くこの仕事に就いた人達も、現実の厳しさに負けて辞めていく人達が多いと聞いています。
私も将来親を介護することになった時、少しは役に立つかなぁと思い、資格を取ろうかと考えたことがあるのですが、友人に「親の介護は他人に任せた方がお互い(親と私)の関係が崩れなくて済む」と忠告され、やめました。それだけ生易しいくないと言う意味なのでしょう。
奥様は介護の現場で頑張っていらっしゃるようで、感心致します。
返信する
こゆびさんへ (げんえい)
2007-10-19 08:50:03
ありがとうございます。
お友達の言うように、嫁も身内だけは出来ないと言っております。
「他人だから我慢できるんだよ。」って

初めて担当した人が亡くなった時は、それはもうひどい落ち込みようで…
介護だけにそれだけ死も近いんですよね。

夫としては、仕事を超えた以上の報酬をあげてもいいんじゃないかなと思います。
返信する
Unknown (ろばーと2)
2007-10-19 18:51:27
古い記事にコメントすいません。
実は私は嫁には現在、内緒なんです。
そんなことする暇あったら、子供と遊んでやれ!
っていわれそうでね。
それでなくても、プラモデルやらで。。。

いつばれるのか?それとも宣言するのか?
どっちになるのかな?
返信する
ろばーと2さんへ (げんえい)
2007-10-20 16:26:45
できるなら僕も内緒にしたかったんですが…
色々ありまして… ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもブログやってるって言えば
いろんなサイトへ…

( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事