HEADS UP!

日々の暮らし、仕事、社会、世界情勢などの納得いかないことに徒然にツッコミを入れる。のか?

内閣改造と死刑執行

2004-09-29 02:40:34 | 政治
少し前のハナシになりますが、去る9月14日に大阪教育大付属池田小事件の
宅間守死刑囚ら2人の刑が執行されました。これに先立って9月7日には
アムネスティインターナショナル日本が野沢法務大臣(当時)に執行の停止
を申し入れていました。
http://japan-lifeissues.net/news.php?newsID=00002378&topic=dp

このアムネスティインターナショナル日本 なる団体は死刑の廃止を訴え
続けているわけですが、その理由は団体のHPによると、
「アムネスティが死刑制度に反対する根本的な理由は、死刑が残虐な刑罰
であり、生きる権利を否定するものだからです。このアムネスティの立場は、
1977年に採択した『ストックホルム宣言』に明確に述べられています。
生きる権利は誰もが生まれながらに持っている、基本的な権利の一つです。
それはたとえどんな罪を犯した人であれ、否定されてはならないと私たちは
考えています。アムネスティはこの立場に立って、すべての死刑に例外なく
反対しています。」なんだそうです。

では被害者が殺されたことは残虐ではなく、生きる権利を否定されたことには
ならないんですか?もちろん、過去の判例から「3~4人以上殺すと死刑」
になる確率が高いのは知っています。2人以下なら模範囚であれば仮釈放の道も
あることも知っています。
こうした点には疑問があることも確かです。

しかし殺人という被害者と遺族に対して「原状回復不能」な罪を犯した者に対して、
刑期満了や仮釈放などの道を期待させうる刑罰は「罪と相応な罰」なんでしょうか?
殺人事件が起こる度にマスコミが連日こぞって報道する「犯人の人となり」では、
生まれの不幸や家庭環境に問題があったことが「それみたことか」と言わんばかり
に連呼されます。
では生まれが不幸だったり家庭環境に問題があった人は全て殺人者になるんですか?
 不幸な境遇を跳ね除けて強く生きている人の方がいっぱいいるんじゃないですか?
 それって差別でしょ?

私は日本の刑法はボロ雑巾のように使い古された法律で、少年法も含めて早急な改正
が必要だと考えている一人ですが、ま、このハナシは長くなるので別の機会に。

閑話休題(これ多いな)

死刑執行は刑の確定から6ヶ月以内に法務大臣指が指示書にハンコ付いた後、
5日以内に執行されなければならないことになってます。刑法では。
ですから「異例の速さ」と言われた宅間の執行も「違法」なんですね。
でも、歴代の法相は自分の任期中には極力執行したくない。前出のアムネス何某
とかいう市民団体なんぞに叩かれて人気を落としたくないんでしょう。
政治家なんて所詮、人気商売ですから。
でも、刑の執行の最終判断は法相の義務の一つなんです。
だから、内閣改造で自分の法相としてのポストがもうすぐ終わると分かると、
ハンコを押す。

なんだか、とっても分かりやすいですね。

交通安全運動に関する疑問 2

2004-09-25 21:24:51 | 日常
9月21日に始まった「秋の交通安全運動」も実施期間の半分を消化しました。
みなさん、もう少しでこの運動も一旦終了します。あと少しの辛抱です。
意味不明なマーキーテントや、信号のマネをしてホイッスルを吹き鳴らす
警察官や、交差点で旗を振って歩行者を守る真似事をしている地元住民も
あと五日で例年通りであれば正気に戻ります。もう少しの我慢です。

「それは言いすぎだろ」と思ったあなた、じゃ聞きますが、本当にこの運動
が交通事故の減少に役立っているのであれば、なぜ一年中やらないんですか?
この十日間だけ事故が減ればいいんですか?

さて、今回問題にしたいのは交通安全に「本当に」役立っている施設に関する
ことです。
信号(赤青黄色のやつね)って誰の金で設置されているかご存知ですか?
実はドライバーからの交通反則金にって設置されているんです。
速度オーバーだの駐車禁止だのによって所謂、キップが切られますよね?
その反則金って、実は交通安全に関わる設備投資に使われているんです。
その額 年間800億円。しかも予算化されていて、毎年その「収入」が
予定されている。警察の取り締まりがノルマによるものだといわれるのは
間違いではないわけです。だって予算なんだから。

そして、国民みんなが交通ルールを守っていれば、信号一つ設置できない
わけです。これは異常です。
この一件を見るだけでも交通安全運動が「ポーズ」である事には疑う
余地はありません。

NHKに対する不満

2004-09-21 01:44:52 | 日常
一昨日にもNHKに対する不満を書きましたが、やはりこの特殊法人はおかしい。
少し前のニュースですが、一連の不祥事の影響で受信契約を結んでいるのに受信料の
支払いを拒否されたケースが全国で13,000件に上るんだそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0915/006.html
ちなみに私は奇形左翼の朝日新聞(人民日報日本版)も大嫌いですが、ヤツラは他の
マスコミの粗相を鬼の首でも取ったように嬉々として取り上げてくれるので、こういう
時には便利です。しかし、ヤツラのセールストークは「大学入試問題の出題数一位」
だからなぁ。内容の自慢じゃなくて、脅しだもんぁ。

閑話休題。

さて、私はNHKに受信料を払っていません。もちろんTVは持ってます。世帯主です。
毎週末には禿げたオヤジが受信契約を迫ってインターホンを鳴らします。
しかし、今のところ居留守使ってやり過ごしてます。
前回にも書きましたがNHKの報道姿勢と、もちろん一連の職員による受信料着服事件に
納得ができないからです。本来は集金人の禿げオヤジにもガツンと言って追い返して
やりたいのですが、彼らも所詮は雇われ人、私と立場は一緒ですから・・・

で受信料ですが、これは支払いを拒否しても罰則規定はありません。
なにしろ海老沢会長自らが国会で「・・・視聴者の信頼をなくせば、受信料は集まらない、
そういうシステムになっておるわけであります。」と仰っている。これは平成15年7月
の第154回国会です。
つまり、今回のような不祥事によって国民の信頼を失った場合、受信料の支払い拒否
があってもそれは「システム」のうちとして許容されるとトップが公の場で発言して
いるわけですね。

なぁーんだ、そうだったのか。

NHKの手口・・・

2004-09-19 03:00:16 | 怒り
今日は(正確には昨夜)もう一つ、腹立たしいニュースを見た。
10時のNHKニュースである。
北京で日本の国連常任理事国入りに反対する「市民20人」が日本大使館前で
抗議行動を行い、抗議文を大使館のポストに入れた んだって。

当のNHKのHPにはそのニュース内容が見当たらないので、日経のサイトを見たら、
「【北京18日共同】1931年9月に始まった満州事変の発端となった柳条湖事件から
丸73年の18日、中国の全国100以上の都市でサイレンを鳴らして市民が哀悼の意を表し、
反日活動家は北京の日本大使館前で『日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対』
を訴えた。」とあった。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20040918AT3K1802T18092004.html

理解できた。
いいですか、中国の人口は12億人以上いやがります。その中の20人が抗議行動を
起こしたことにニュース価値はあるんですか? 人口構成比で言えば、私が一人の友達を
無理やり元麻布の在日中国大使館に連れて行って「乞食国家中国、ODAを返せ!」と、
がなりたてる様を全国ネットで放映するのと同じですよ?

こんなニュース価値ゼロのニュースを放映されるくらいなら、某プロデューサーに受信料の
一部を着服される方がまだマシだわ!

交通安全運動って何の運動?

2004-09-19 00:49:23 | 疑問
浅草でアニマル“おまえは五輪選手ぢゃないだろ”浜口の娘が浅草署の一日署長として
仲見世通りで秋の交通安全運動を盛り上げたんだそうです。もちろん父親ともども。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040918AT3K1801A18092004.html

この「一日署長」なる企画、まあ警察のお偉方が街頭で話しをするよりも人は集まる
だろうが、本当に「交通安全」やら「覚せい剤撲滅」やらの本来の主旨は人々に伝わってい
るんだろうか? 今回の浅草では浅草寺の交通安全祈願のお守りを配って回ったそうだが、
なんだよ布教活動じゃねーか。「一日署長」でググってみると出るわ出るわ。松浦あや、
後藤真紀って、それ署長の趣味か?

本題は交通安全運動です。
「本運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの尊守と正しい交通
マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境改善に向けた取組みを
推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。」んだそうです。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kotsuanzen/h16youkou-a.pdf

この運動、ケイサツとその天下り先である交通安全協会だけが旗振ってるんだと思っていた
んですが、ググってたどり着いた国土交通省のHPでは上記の運動目的の下に、内閣府、総務省
、総理府から㈳全国乗用自動車連合会まで28の行政官庁、特殊法人が主催者として名を連ねて
います。しかも中には「都道府県」「市区町村」なんていうのもあって、じゃあ全部でいくつ
の団体が主催してんだよ! 
さらに、協賛として134もの財団法人、社団法人、マスコミ各社が列挙されている。
どうやら私の認識が間違っていたらしい。これは日本国中がこぞって参加・協賛している国内
最大級の「運動」であるようだ。知らなかった。今まで全く参加していなかった。

で、3ヶ月程前に読んだ「道交法の謎 7500万ドライバーの心得帳」(高山俊吉 著 
講談社+α新書)にはこんな記述があった。著者は主に交通事故を多く担当してきた弁護士。
「昔は『飛び出すな車は急に止まれない』など、安全運動のたびに標語を作ったりしていまし
たが、いまはそれもやらなくなりました。いまの交通安全運動にどれだけ意味があるのかとい
うと、交通安全に私たちみんなで真剣に取り組みましょうという、一種の精神運動くらいのも
のでしょう。まして、地元の顔役と警察が仲良しになるための場を提供している、どこか特権
的な現在の交通安全運動は、問題であろうと思われます。」
どうやら「一般国民」はこの運動に参加していないようですね。

確かに交差点付近にマーキーテント(運動会の運営本部とかで設営される家型の、屋根だけに
布地を張ったテントね)を張って、爺さんどもが何をするでもなく日がな一日座っている様や、
通行中の車をわざわざ止めさせて安全運転を啓蒙するらしいビラを配ったりすることが、本当
に事故を減らす役に立っているのか甚だ疑問。前出の国交省のHPでは交通安全運動の効果を測
定し次回の運動に生かすとも書いてあるのだが、どう測定しどう生かしているのかも疑問。

さて年二回実施されるこの交通安全運動、今年の2回目は9月21日から10日間に亘って一般的で
ない国民によって催されます。週末ドライバーの私がその被害を被る機会は少ないのですが、
職業ドライバーのみなさんにはご無事を祈るばかりです。

グラウンド ゼロは日本にしかない。

2004-09-09 23:50:54 | 怒り
もうすぐ9.11。ぶっしゅだいとーりょー を未だに大統領たらしめている、当のぶっしゅ にとって
は「記念すべき」同時多発テロが起こるべくして起こった日。

そして、新ヨークにある彼の地は「グラウンド ゼロ」と呼ばれる。
誰が最初にそう呼んだのかは知らんが、これが一般的な呼称になっているのが気に入らん。
「グラウンド ゼロ」とは核爆発の爆心地のことだ。アノ国で核爆発は未だに一度も無い。
あ、あった、すいません。ヒロシマ、ナガサキに落とす前に実験してた。被害者はゼロだけど。

で、精神年齢が史上最年少の大統領を支持するアノ国ではヒロシマ、ナガサキに核爆弾を落とした
のは日本との戦争を早期に終結させるためで、意義があった と信じたいらしい。
同じ論法で大量破壊兵器は見付からなかったけど、ふせいん は悪いヒトだからイラクに侵略した
のはよかった だって。

こういう国にだけは住みたくない。

注:文中で「アノ国」と表記されているのはコメ国。また「こういう国」には主要輸出品目が
  「犯罪」、主な収入が「ODA」の真っ赤な、唾棄すべき国も含みます。

次回の五輪を開催するらしい乞食国家の寝言。

2004-09-02 00:06:14 | 怒り
日本に数兆円の金を「当たり前だ」と言わんばかりに恵んでもらっている、人口が多いだけが
取り得の乞食国家が、また寝言を言っています。で、人民日報日本語版(-"-)のHPが嬉しそうにそ
れを伝えているので、「寝言は寝てる時に言え」と言ってやりましょう。
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200408280312.html
あ、すいません、言葉が足りませんでした。「一生寝てろ」。

さて、この乞食国家は数兆円に上る金を私たち日本国民に恵んでもらっているのに、有人宇宙飛行
どころか、2020年にはスペースシャトルすら計画しています。
えっ、乞食ってそんなこともできるの? で、日本が防衛予算拡大すると「帝国主義の復活」とか
いうのは何で? チベットを迫害してるのは帝国主義とちがうの? 台湾って直接統治したこと
ないでしょ?、なんで今頃騒いでんの? バカ? いや、バカなのは知ってるけどね。

で、その乞食国家はアテネの次の夏季オリンピックを開催するらしいぢゃないですか。
それって、日本との共同開催でしょ? ええええ~~~ ちがうのお~~~~
金 恵んでもらってるのにぃ~~~~????????????????????????

では最後にクイズを。
その乞食国家の対日輸出額が最も大きいカテゴリーは何でしょう?














答。
「犯罪」