HEADS UP!

日々の暮らし、仕事、社会、世界情勢などの納得いかないことに徒然にツッコミを入れる。のか?

日本の少子化。心配なのは自分の老後だけか?

2004-10-08 02:02:18 | 怒り
国民はやはり日本の少子化傾向を危惧している という内閣府による調査結果が発表された。
「低出生率・日本の将来に危機感」76%・内閣府調査

以前読んだ元経済企画庁長官 境屋太一氏の著書には、こんな記述があったことを思い出した。
「物質文明の行き着く先には必ず少子化が待っている。なぜなら、幸福=富を持つ者だから
である。家族の収入が子供の数に比例しない以上、子供の数が少ないほど必要経費が減る
からだ。」ってな内容だった。ひどく納得させられた。

さて前出の内閣府調査によると、少子化を危惧する理由として「年金、医療費などの社会保障
制度に大きな影響を与えることや、労働力人口が減ることなどへの懸念」が上位を占めた
らしい。なんだか「自分の老後」の心配をしている人が大半のようだ。
しかし、人口が減り続けるということは、国が衰退しているという事と同義ですよ。

そりゃね、みんなの大好きな国際化が進んで日本では外国人犯罪(大半は乞食国家中国の人民)
が多発してますから、「別に日本で一生暮らさなくたっていいじゃん」という人もいるで
しょう。現にTax Heavenで悠々自適に老後を過ごす日本人も多いと聞きます。

でも、何処で暮らすにしても、国籍を変えることができても、我々は日本民族です。
なんか、こう、誇り ってもんはないもんですかね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-10-09 14:47:34
1点だけ.「乞食国家中国」というのは事実認識の誤り.一般に、日本にきているアジア系外国人は大学卒ないしそれに準ずる教育水準のものがほとんど.そういう彼らにとって、日本でできる仕事が肉体労働だけだということが鬱屈の原因となっている.
返信する
乞食「国民」とは言っていません (HEADS UP!)
2004-10-10 17:46:55
アジア系外国人全てを総称して「乞食」とは言っていません。よく読んでください。「乞食国民」ではなく「乞食国家」と書いているのです。

日本における外国人犯罪のうち、4割が中国人によるもの(在日除く)です。

私が言っているのは、これまでに3兆円を超えるODAを「恵んで」もらいながら、謝意も表明せず、靖国参拝や教科書問題などに内政干渉し、国防費を増やし続け、チベットに武力侵攻し、犯罪を輸出し続ける中国共産党を「乞食」と呼んでいるのです。
返信する