9月21日に始まった「秋の交通安全運動」も実施期間の半分を消化しました。
みなさん、もう少しでこの運動も一旦終了します。あと少しの辛抱です。
意味不明なマーキーテントや、信号のマネをしてホイッスルを吹き鳴らす
警察官や、交差点で旗を振って歩行者を守る真似事をしている地元住民も
あと五日で例年通りであれば正気に戻ります。もう少しの我慢です。
「それは言いすぎだろ」と思ったあなた、じゃ聞きますが、本当にこの運動
が交通事故の減少に役立っているのであれば、なぜ一年中やらないんですか?
この十日間だけ事故が減ればいいんですか?
さて、今回問題にしたいのは交通安全に「本当に」役立っている施設に関する
ことです。
信号(赤青黄色のやつね)って誰の金で設置されているかご存知ですか?
実はドライバーからの交通反則金にって設置されているんです。
速度オーバーだの駐車禁止だのによって所謂、キップが切られますよね?
その反則金って、実は交通安全に関わる設備投資に使われているんです。
その額 年間800億円。しかも予算化されていて、毎年その「収入」が
予定されている。警察の取り締まりがノルマによるものだといわれるのは
間違いではないわけです。だって予算なんだから。
そして、国民みんなが交通ルールを守っていれば、信号一つ設置できない
わけです。これは異常です。
この一件を見るだけでも交通安全運動が「ポーズ」である事には疑う
余地はありません。
みなさん、もう少しでこの運動も一旦終了します。あと少しの辛抱です。
意味不明なマーキーテントや、信号のマネをしてホイッスルを吹き鳴らす
警察官や、交差点で旗を振って歩行者を守る真似事をしている地元住民も
あと五日で例年通りであれば正気に戻ります。もう少しの我慢です。
「それは言いすぎだろ」と思ったあなた、じゃ聞きますが、本当にこの運動
が交通事故の減少に役立っているのであれば、なぜ一年中やらないんですか?
この十日間だけ事故が減ればいいんですか?
さて、今回問題にしたいのは交通安全に「本当に」役立っている施設に関する
ことです。
信号(赤青黄色のやつね)って誰の金で設置されているかご存知ですか?
実はドライバーからの交通反則金にって設置されているんです。
速度オーバーだの駐車禁止だのによって所謂、キップが切られますよね?
その反則金って、実は交通安全に関わる設備投資に使われているんです。
その額 年間800億円。しかも予算化されていて、毎年その「収入」が
予定されている。警察の取り締まりがノルマによるものだといわれるのは
間違いではないわけです。だって予算なんだから。
そして、国民みんなが交通ルールを守っていれば、信号一つ設置できない
わけです。これは異常です。
この一件を見るだけでも交通安全運動が「ポーズ」である事には疑う
余地はありません。