happy-go-lucky-life

毎日を笑って楽しもう☆

刺繍はじめました。

2010-05-10 11:33:51 | 他、ちくちく
私の生成り(?)のワンピースに

昨年、なぜかオレンジ色のシミができてしまいました。

そのオレンジ色は濃くはっきりと見えるので、

このままでは着れないなぁと

タンスの肥やしにしていたのですが、

それももったいないので、

刺繍して隠してしまおうと考えました。

まず。



図案を生地に写す自信なかったので、

オレンジのシミにかぶるようにハンコを捺しました。

一番下の木のところにくっきりと

オレンジのシミがあるのがわかりますか?

もっと近くで見ると、

鳥のところにも細かいシミが実はあるんです…。

そして。

そのハンコの上から

水色の刺しゅう糸で。



葉っぱのところはチェーンステッチ。

幹のところはアウトラインステッチ。

この間、丸善のワゴンバーゲンで入手した

『小さなストーリー イラスト刺しゅう』のP66で

木の葉っぱ部分をチェーンステッチで刺しうめていたのを

参考にしましたが・・・

なんだか ぐるぐるもじゃもじゃして

ゴッホの絵画に出てきそうだ…。

お次ぎは。

サテンステッチに挑戦!
(途中)



こちらは『おしゃれ時間。 10』の中で

大塚あや子さんが紹介されている方法

〝サーフェスサテンステッチ〟


糸の節約のため、裏側に糸がわたらない方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・・・それにしても、糸がななめになりまくりっ

で、初心者には大変難しいサテンステッチです。

下手は下手なりに丁寧に仕上げたいと思います☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとこみ)
2010-05-10 13:36:30
こんな方法のサテンステッチもあるんですね!!
サーフェスサテンステッチですか。。参考にさせてください☆
先日のNHKおしゃれ工房では、大塚さんは周りをバックステッチでかたどってからサテンステッチをする例の方法を紹介されていました。
サテンステッチって、いろんな方法があるんですね~☆

チェーンステッチの木、私にはかわいく見えるのですが。。あきませんか??←久しぶりに関西弁使ってみた★
できあがりが楽しみですね♪
返信する
もとこみさんへ。 (にるふにふ)
2010-05-11 07:27:15
そうなんです。
昔、糸を節約するため、こんな方法があったらしいです。
どうぞどうぞ、参考になさって下さい!
↑の写真ぼやけてますが、わかりますか?
もしかしたら、大塚あや子さんの他の本でも紹介されているかもしれません。
「おしゃれ工房」に出てらしたんですか、実演を見るともっとわかりやすいですよね~、見たかったなぁ残念。

実は、サテンステッチがあまりに難しいので、チェーンステッチで全部仕上げてしまおうかと思っているところなんです。
チェーンステッチの木、参考にした本とは見た目がすっごく違っていて
(本ではもっとシャープな出来上がり。木っぽいんです)、
自分が刺しゅうしたものと比べてみると「あれ…?」って感じなんです。
返信する