happy-go-lucky-life

毎日を笑って楽しもう☆

どん底でこそ笑え

2010-04-27 19:29:18 | 駄文日誌
NHKの『こころの遺伝子』という

番組を見ました。

昨日は、西原理恵子さん。

お名前だけは知っていても

全然 作品を読んだことはないですが、

昨日の番組はすごいと思いました。

なかなか壮絶な人生経験をしてきたようです。

でも、

素のままで飾らずしゃべる姿が、

肩のちからが抜けていていいなぁと思いました。

襲いかかる「負のサイクル」を断ち切ろうと

努力する姿。あきらめない心。

すごいっ!!!

ご主人がアルコール依存症になってどん底になった時、

悲しみを笑い飛ばそうとしてもがいていた時のことを

振り返って、後悔しつつも

「でも、何度あの時を繰り返しても同じことをしたと思う」

という西原さんの態度は、潔いと思いました。

それは自分がいいと思ってとった最善策だから、

そう言えるのではないでしょうか?


つらい時、笑えますか?


私も大概、嫌なこと・悲しいことを笑い飛ばすよう

心がけているけれど・・・

どん底までになったことは、たぶんまだ無い。

本当の本当につらくなった時、その事象をどこまで笑い飛ばせるか…


つらくて何もかも嫌になったときは、

この言葉を思いだせたら勝ちな気がする!!

そうだ!

『どん底でこそ笑え!』


 * * * *

今夜12時、NHKの1チャンネルで

再放送があります。

気になる方は ぜひ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとこみ)
2010-04-28 17:45:17
今夜再放送があります…
気になったので、今新聞で確認したら…ない!!
沖縄だから??って思ったのですが…
…えっと~、夕べのことだったんですね(失笑)
つらい時、笑うの無理かも。。
つらい時、私は過食症になってましたし。
というか、あんまりその当時の記憶が定かじゃなかったりもします。
またいつか再再放送やってくれるのを気長に待ってみますね。

↓ BUMP OF CHICKEN のみんなのうたは、今日見ましたよ☆
そうとは知らずにボーっとしてて、最後のクレジットで気づきました。
みんなのうたも、昔とはちょっと違った感じになってきてるんですね。

↓編み物も拝見しました☆ 
おしゃれ工房、活用されてるんですね!
人のを見てると私もやりたくなってくる…けど、中途半端になりそうなので我慢しときます。。。仕上がり、楽しみですね♪ 
返信する
もとこみさんへ! (にるふにふ)
2010-04-30 09:07:13
あ、そうなんです。27日の夜だったんです。「今夜」とか「今日」とか「明日」とか、グログでは紛らわしいですよねー(汗)
つらい時、笑うのはそうとう難しいですよね、、、私もたぶん無理かもしれない。でも、作り笑いでも、笑うという効果はあるみたい。
私もストレスがたまると、お菓子食べまくりですっ。そして、その後はにきびと口内炎に苦しめられるのです…。

「みんなのうた」変わってきてますね。
結構、昔聞いた歌を覚えています。たまに懐かしく思い出して、こころの中で歌っています。

編み物、今日もやっています!!
自分のことながら、出来上がりが楽しみです♪
返信する