しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

元MS幹部 MSの日本語入力システムIME“お馬鹿変換”紹介

2007年10月31日 21時00分51秒 | 雑談
元マイクロソフト最高技術責任者の古川亨氏(53)が、古巣・マイクロソフトの日本語入力システムMS IMEを“使えば使うほど、お馬鹿になっていく”と自身の日記で書いた。

 古川氏がため息をついてしまった変換には以下のようなものがある。前が変換結果で、( )内が本来出したかった変換だ。

甲斐減少(怪現象)
感に(簡易)
派無(話)
コマ甲斐事(細かい事)
そう子規会場(葬式会場)
 古川氏は「正しい変換結果を入力するのに余りに手間がかかって嫌になってしまうのです」と感想を述べ、さらにマイクロソフト社員の「お馬鹿なMS IMEの変換結果どうにかならないのでしょうか?」という発言を紹介している。

 本誌記者もMS IMEを使っているが、なかなか笑わせてくれるのだった。少し原稿を書いているだけで、こんな変換をしてくれた。

経も(今日も)
朝って(明後日)
見もふたも無い(身も蓋もない)

http://news.ameba.jp/domestic/2007/10/8106.html

やっぱり、使うならATOK?

最新の画像もっと見る