テレビ徒然記

面白いテレビ番組やドラマ、または映画を見た感想を、ミーハーにぼちぼち綴るブログです

龍馬伝・第36回

2010-09-05 21:11:44 | 龍馬伝
気合が入っている【寺田屋騒動】の回!

まず、弥太郎を諭す龍馬。カッコイイ~♪いつも弥太郎の先を行く龍馬に、羨望と嫉妬が入り混じってしまう弥太郎。敵わんぜよ、と思ってるかどうか分かりませんが、素直に?土佐へ帰る弥太郎。でもお龍ちゃんの気持ちには、重太郎さん同様、弥太郎も気付く…というか、バレバレなお龍ちゃんなんだな

お登勢さんがお龍ちゃんの気持ちを龍馬に伝えてしまうわけですが…最初は、お龍ちゃん本人から気持ちは言って欲しいなーと感じたんですけど、見終わってこの感想を書くためにドラマを反芻してると、あの描写で良かったな、と思い直しました。
龍馬の事だから、お龍ちゃんの気持ちには気付いていたのでしょう。でも自分に関わると彼女を危険な目に合わせてしまうからと、気付かないふりしたんでしょうね。
だけどお龍ちゃんは本気だし、お登勢さんの言う通り覚悟が伝わって来たから、お龍ちゃんの気持ちから逃げるわけにはいかんと思ったんでしょうね。
だからこそ、伏見の薩摩藩邸に行けって羽織まで預けたのでしょう。

お龍ちゃんの入浴シーンより、全力疾走する姿の方がセクシーだったかも
あと、捕方を挑発するところもね。そんなことしたらアブナイよ!と心配になるくらい

そして三吉さん!友人と言えるのは、付き合いの長さじゃないね♪(前回とコロッと考えの変わる私)
寺田屋で龍馬と共に捕方に向かう所、龍馬と逃げる所、切腹を思い止まらせる所、良かったですね!
しかし寺田屋…色々壊されて大損害ですね

ボロボロの龍馬は、不謹慎だけど色気があると思っちゃいます
ただ、星が見えん…という所からちょっと冗長だったかなーと感じてしまった…。
近江屋の時はどうなるだろう。

次回、高杉さんが お龍ちゃんとお元ちゃんが一緒だ!長崎→薩摩のルートになるのか。