テレビ徒然記

面白いテレビ番組やドラマ、または映画を見た感想を、ミーハーにぼちぼち綴るブログです

救命病棟24時・第6&7回

2005-02-25 22:34:33 | ドラマ
楓のフィアンセが死んでしまいました…。最初から構成されていたのでしょうか。
医局長や寺泉さんは自分の責任だと感じていた所がありましたが、進藤先生は震災で亡くなったと。
家族や恋人、友人という愛する人の死は、震災で亡くしても、病気で亡くしても同じ事ですよね。
妻を病気で亡くした進藤先生が、7回で楓に電話して慰めるというか、元気付けるというか、諭してました。愛する人の死を経験した進藤先生だから言えること。
その電話を聞いていた日比谷先生!(やっと名前を覚えたぞ)
家も店も全壊したソバ屋のご主人に話しかけます。日比谷先生の住んでいたマンションも全壊してたのね!そんなことはおくびにも出さず(見得もあるでしょうけど)、淡々と仕事をこなしていた日比谷先生。
ラストの方の退院していくご主人との会話が良かったです(^^)
「屋台を出すから蕎麦を食べに来い」「蕎麦は嫌いだって言っただろ」(←退院するまでにまた会話したらしい)「あんたじゃない、おふくろさんだ」
おおお!日比谷先生の話が、ご主人が立ち直るきっかけの一つになったんだ!良かったねえ。
そして進藤先生に本当の信頼を寄せ始めたらしい日比谷先生。←そんな感じに見えました♪

河野弟ボランティアリーダー!彼の試練は続いているようです。頑張れ!
河野兄研修医!もっと視野を広げよう!日比谷先生につっかかってばかりはイケナイよ(^^;)
佐倉看護士!自分の住んでいたアパートが焼けちゃったことをあっけらかんと語るその姿!強い人なのかもしれないね。MUGUMIちゃん演じる看護士とのロマンスはあるのか!?こちらも頑張れ!
寺泉さん!6回で、楓のフィアンセの死にショックを受ける姿は意外でした(@_@)
でも彼の心にも何か投げ込まれ…と思ったらまた内閣かよ!実際の被災現場と内閣の温度差がムカツクんですけど。現実はドラマよりムカツクかもしれん…と思ったりして。(ニュース見てると事実は小説より奇なりって思いますよ)

次回はまた病院で事件が!?心配ですね(>_<)

義経・第7回「夢の都」

2005-02-21 22:44:32 | 義経
清盛は異国との交易で、新しい都の発展を夢見ていた。
2001年の「北条時宗」では蒙古襲来がありましたが、商人レベルでは交易をしていました。時宗が戦うと決めたのは蒙古が兵を用いる、などと言って来たからで、異国との交易を否定していたとは思えませんでした。
昨年の「新選組!」では開国だの攘夷だのと意見が対立していましたね。
各時代の異国への思いが違っていて、面白いです。

福原に新しい都を作ろうとしている清盛。
清盛が語った夢を聞いて、海へ異国への思いが募る遮那王。(異国への思いは義経の最後=大陸に渡る?ということを暗示しているような気も)
伊豆に流されて、海が身近な頼朝。
この3人を見るたびに、時宗を思い出します!「鎌倉は海の都じゃ♪」という台詞が甦って来ます…。
組!の時のような萌えじゃないですが、「義経」も私のツボを刺激してくれます(^^;)

伊豆では頼朝が安達さんと仲良しですね♪それで後の世、安達泰盛に髭切りの太刀が受け継がれていたのか?
牧の方は時政の後妻になるんですね?田中美奈子さんと財前さんと年が変わらないのに(@_@)と思っていたら、牧の方が政子と年は変わらないと説明台詞があったので納得しました(^^;)
頼朝と亀の前はほのぼのしますね(^^)膝枕なんかしちゃってさー♪

都大路で維盛・資盛兄弟が騒ぎを起こしてしまいます。維盛くんはさすがお兄ちゃん!冷静に?引き上げ命令を出しました。悔しかったでしょうが…。
そして重盛パパは、やっぱり清盛の息子?温和そうに見えて激しい怒りも表します。

遮那王とうつぼちゃん!遮那王はうつぼちゃんのことは、妹のように思ってるんだろうな。うつぼちゃんは遮那王の事が好きだって態度や言葉の端々から分かるのに~ 罪な男だ(^^;)
でもうつぼちゃんも健気ね。一人で生きていける気構えを持つようにするって。私はうつぼちゃんは好きだな(^^)

弁慶が家来にしてくれと言って来ます。喜三太といい、モテモテですね、遮那王くん(^^;)
でも家来を持つのに戸惑いがある遮那王くんは断ります。諦めない弁慶。可愛いおじさんだ(^^;)

次回は奥州に旅立つ前に、京の人々とお別れをする遮那王くんですね。


義経・第6回

2005-02-15 23:19:36 | 義経
オープニングクレジットに北条氏の名前が!ドキッとしました(笑)
安達さんも出ますね。

うつぼちゃんの兄に襲われる遮那王くん。ですが遮那王くんの敵ではありませんね。仲間の一人・喜三太が遮那王くんに惚れた模様(^^;)弁慶に続いてまた一人、遮那王くんに惹かれる人が増えました(^^;)
うつぼちゃんと遮那王のシーンは良かったです!静よりうつぼちゃんがいいのになー。うつぼちゃんの傍には「私もいる」なんて遮那王くん、罪作り(^^;)意識しないでそう言う所が良いですけどね。

遮那王のことで兄弟喧嘩する平家方。子供の頃の事を引き摺ってますな、鶴見宗盛くん。アベ知盛さんは冷静です。現在の仮面ライダー・細川重衡くんは可愛い♪

さて伊豆の北条!まだこの頃は平家の下にあって様子を窺っている感じ。後の執権北条氏の貫禄は先の話ですね。時政さんは胡散臭そうに見えました(^^;)政子さんはちょっと強すぎ!?宗時さんは印象薄いです(^^;)義時さんが出るのはまだ先なのかな?今後に期待です。
そして義経紀行が伊豆の韮山でした!北条氏発祥の地です!第1回の六波羅といい、物凄く反応してしまいました(^^;)

救命病棟24時・第5回

2005-02-08 22:21:08 | ドラマ
今回は父と息子、娘の、家族のエピソードですね。
望ちゃんにも、和也くんにも絡む進藤先生。こういうパターン、好きですわ。
ぎこちなくも父と和解する望ちゃんや和也くん。涙ぐんでしまいました(^^;)

進藤先生が隣にやって来て、そろ~りと離れていこうとする和也くんが可笑しかったです。
でもそんな態度取られると、進藤先生もちょっとは傷つかないのかな?「そんな態度しなくても~」ってさ。オトナだから思わないか(^^;)
進藤先生も寂しそうに見えたもん。特にラストの方で、温かい食べ物を食べている時。楓ちゃんは婚約者とラブラブだし、病院のスタッフ達はみんなで食べてるし、医局長だって娘と電話してたよね。でも進藤先生は誰もいなくて…なんだかかわいそうでしたわ。

次回。ええっ!?そんな展開になるとは思わなかった!!本当に楓ちゃんの婚約者は!?
来週まで気になります!


義経・第5回

2005-02-06 22:08:21 | 義経
五条の大橋で、遮那王と弁慶の出会い!遮那王を男と見破った弁慶と戦いに。
月がデカイ!桜吹雪降らせすぎ!鬼一陰陽師ゆずりの妖しい術で姿を消す!(^^;)
ワイヤーアクションはなかなか良かったですね。
見事に負けちゃう弁慶。クールに?去って行くけど、お徳さんから借りた衣(うちぎ?)はちゃんと拾って帰る遮那王くん。
その彼を呆けて見送る弁慶。恋に落ちてますよ!あの眼差し!(^^;)この後、ご飯も喉を通らないくらい気になってたんだから、そう思われても仕方ないっすね(^^;)

平家では徳子ちゃんの結婚話で、おなご衆が集まっております。
知盛さんの妻は明子と書いて“あきらけいこ”と読むんですね(^^;)なんとなく頭良さそうだし美人♪経子さんも美しゅうございます。目の保養になりますね(^^)

うつぼちゃんと遮那王のシーンはほのぼのしました♪うつぼちゃんの身の上は可哀相ですが、くじけない強さが良いですね!良い雰囲気でしたが、この後遮那王は静ちゃんと会ってしまい、彼女が気になるようです。

清盛さんは頼朝に騙されたと知って、怒り爆発。ニセモノの髭切りの太刀で庭の花や木を切りまくり!(^^;) パパの激しさに重盛さんも驚きます。
頼朝のことで、清盛の息子達勢揃い!アベチャンが鶴見辰吾の弟には見えません(^^;)
鶴見宗盛くんは短気?アベ知盛くんと細川重衡くんは何となく仲良さげですね。幼い頃、牛若と遊んでたしなー。
重盛さんの口から「北条」の名が!!この頃は頼朝の見張り役だったのですねー。名前が出ただけでも嬉しいんですけど(笑)
その北条氏が次回登場!時政&政子父娘と、貴一さんになった頼朝が登場!
楽しみですね♪


ゴールデングローブ賞授賞式

2005-02-05 22:08:07 | 映画・DVD
BS2でゴールデングローブ賞の授賞式が放送されたので見ました。
オーランド・ブルームがプレゼンターをやるらしい?と知ったので、
チラッとでも見るために(^^;)

2時間近く経過したところでやっと登場!
登場した時は、「ネバーランド」で主演男優賞にノミネートされたジョニー・デップも映りましたね。二人が共演したからでしょうか♪
オーランドは「アビエイター」の紹介でした。ディカプリオ主演の映画ですね。エルフの奥方を演じたケイト・ブランシェット(美人♪)やヴァンヘルに出たケイトも出てますね。(ケイトが二人やん!) 賞を取ったハワード・ショアが音楽担当!オーリィとは縁がある映画?
で、ストーリーを紹介するオーリィを見ていてドキドキしちゃいました(^^;)
なので、紹介文は覚えてませんわ…。素顔を見れて良かったです♪
実は、ジョニー・デップの方がチラチラと映るのが多かったです。やはりノミネートされていたからでしょうね…。
ジョニーの素顔や「ネバーランド」の映像をちょこっと見て、海賊の時との違いにビックリ!海賊の時はメイクが濃いのね(^^;)

そうそう、外国の映画も評価されていて金城武さんが出ている中国映画(ラヴァーズでしたっけ?)もノミネートされてましたね。
授賞式は面白く、外人さんはユーモアがあるなあと改めて思いました。


救命病棟24時・第4回

2005-02-01 22:21:59 | ドラマ
今回のお話は、進藤先生のおかげで東都中央病院の先生や看護士達がまとまる話、かな?
第2シリーズの時からそうでしたけど、進藤先生の言動によって、みんなが成長するって感じ。
ありがちだけど、やっぱり好きです。見ていて安心するっていうか。
特に今回、進藤先生から投げかけられた石で心が揺れたのは、京野ことみちゃんの望。最後にはちゃんと看護士として手伝う気になって良かったです。

川岡くんの河野研修医は最初から進藤先生心酔ですな(^^;)
小栗くんの河野弟も、医局長の事をちゃんと見ていて良い感じです。予告では次回、進藤先生と話すようですが、あまり素直にならないでね、面白くないから(^^;)
家に戻っていて帰って来た日比谷先生も、変に改心せず、あのままのスタイルでいって欲しいな。進藤先生の改心ウェーブが効かない人がいてもいいさ(笑)
楓の友人でもある看護士の千秋ちゃん、頼りになる友人だよね!MEGUMIの看護士・葉月ちゃんにはつい意地悪しちゃったけど、ラストには仲直りしたし。よかったよかった。
大泉洋くんの看護士も明るくていいよね!険悪な雰囲気の看護士達に気を使ってましたし。
鷲尾真知子さんの看護士長(今は婦長と言わないんだなー)も脇を固めてくれて良いです(^^)

寺泉議員!娘のために食料を歩いて持って来る。可愛いっちゃ可愛いお父さんですよね(^^;)
アピールのために避難所に来ますが、当てが外れております。計算通りにはいかないようです。
河野兄弟のパパも次回ピンチ!だんだんと面白く(って言ってもいいのかな)なって来ました!

ところで今回、江口さんと石黒さんが出会った!(石黒さんは意識なかったけど)つい、「龍馬と桂さん!」と思ってしまうのは組!ファンの性ですね(^^;)