テレビ徒然記

面白いテレビ番組やドラマ、または映画を見た感想を、ミーハーにぼちぼち綴るブログです

真田丸・第8回「調略」

2016-02-28 22:15:03 | 真田丸
オープニングクレジットで斉藤由貴さんの名前を見た時に、「今回は家康が出る♪」と喜んだ私です(^^ゞ
そして初っ端から家康組のシーンが!あの曲は本当に家康のテーマ曲ですよ、サントラに「家康という男」で入ってます♪
今回のサスペンス劇場の癒しのパートでしたね。(^o^)

真っ黒でうそつきの昌幸パパ。室賀さんの「よう言うわ!」は視聴者の代弁でもあるね(^_^;)
汚れ役の叔父上・信尹さんですが、兄・昌幸さんのためなら何でもやるぜ!というブレないところはカッコイイです。
演じているのは元劇団四季の俳優さんだとか。声の通りがいいなあと感じていたらそうだったのか!
叔父上今後大丈夫か?と心配したので調べると、長生きするようです。
信尹さんを疑ってる直江さん。こわいよー(^_^;)
この話、まだ信繁が人質で上杉に行く前だった。人質で行った時にウソついてたことがバレるじゃん。大丈夫か?
その辺どう描くのか期待もありますけど(^_^;)

ウザいきりちゃんですが、今回のしゃべり方で氏直ぼっちゃんもウザかったですよ(^_^;)
氏直くんもねー、偉大な父上がいるからねー、虚勢を張ってるようにも見えます。
でも2代目仲間の織田信忠くんの方がまだ殿らしかったなあ。

昌幸さんに付き従っている出浦さんもブレないですよね。昌幸さんに恩義でもあるのかなあ…。

梅ちゃん、薪割に力が入る・兄上へのツッコミ「上杉です!」が面白かったし、しっかりしてるし、きりちゃんにイラッとしてるね(^_^;)

そして今回のヒロイン・春日さん…いい人は戦国時代を生き延びられないって教訓でしょうか(T_T)
サルスベリが美しくも悲しい演出になっておりましたな…。

景勝さんもいい人ですが、直江さんがガードしてるので安心かな(^_^;)

信幸・信繁、また二人で色々話したんでしょうね。サントラに「ふたりでひとつ」というタイトルがあるんです。泣ける…。
お風呂でさっぱりしたけど真っ黒なパパを前に、息子二人は何を思うのか…で続くと思ったら家康組のオチが!(^_^;)

昌幸の策略だって思い付くあたり、家康さんは本当に三方が原の戦いで真田にひどい目に合わされたのね(^_^;)
↑はドラマっぽい流れだけど、面白かったので許す♪(^o^)

次回はなんだ、恋の駆引きも含まれるのか?(^_^;)
家康さんと北条さんのにこにこ顔合わせも不気味な感じで期待です!

真田丸・第7回「奪回」

2016-02-25 21:24:16 | 真田丸
今回は…きりちゃんのうっとうしさが話題になりましたね(^_^;)
きりちゃんも自覚はあるようですし、私もイラッとしました。
でもイラッとした後に、三谷さんも演出も演じる長澤さんも、わかってやってるんだろうなーと思い直して。
今はまだ10代なので、今後成長するんだろうと思って見守ります(^_^;)
あと、とりさんが「これくらい気が強いほうがいいかもね」なんていう眼差しがあって、そこは良かったです。

滝川さん、いい人だ…おかげで昌幸パパが読み違えましたね。
城ふたつを返したことは史実だったようですが、ドラマの昌幸パパが勝手に奪い返したのは創作だったようです(^_^;)
小国ゆえのパパの読み違えなのかもしれませんね。

あの1、2話の勝頼さまを見ると、とりさんの一発で木曽さんを許すのは違うだろー!と思うんですが(^_^;)、
木曽さんも悪いだけではない一面があったということですね。

真田の郷に帰って来た信繁と信幸兄さんの会話が良かったです♪
「いっぱいいっぱいなんだ」って現代っぽい言葉ですけど、許せちゃうなー。
信幸兄さんもそういう弱音を弟には言えるってことだよね。
兄弟同士でも争ってしまう戦国時代に、この真田の兄弟は仲良しでいいですね♪

次回はパパの黒い部分を信繁が感じるってこと!?上杉の人質時代(短かったようですが)の話になるのかな?
ていうか、まだ1582年が続いてるもんね…期待です!


真田丸・第6回「迷走」

2016-02-14 22:11:52 | 真田丸
今回は前日にブラタモリを見てたので、信濃が周辺の武将たちから狙われるのがすごくよく分かったし、沼田城のことも出て来たので良かったです!

姉上を助けられず、鼻っ柱を折られた信繁の挫折感とか、落ち込み、そして自信を失くしてしまった気持ちを梅ちゃんに告白するところは良かったです。
父や兄には弱音を吐けなかったのね。
昌幸パパに、信濃に生まれたことや父上の息子として生まれたことを誇りに思います、って素直に言うところも◎。
おかげで昌幸パパも覚悟を決められた、みたいな流れになりましたし。パパは大事なことは3回言うのね!

まっすぐな信幸、優しい兄上の信幸も好きです♪

出浦さんが信繁の頭をポンポンするのに、ほっこりしました。出浦さんの子供はいるのかなあ?自分の子供には厳しかったりして。

佐助の登場シーンがカッコイイ!!

素直になれないきりちゃん、ちょっと梅ちゃんにリードされた!?

前回伊賀越えでおにぎりラブラブだったのが、今回はマッサージらぶらぶになっておりますな(^_^;)
家康さん&家臣ズ…面白すぎる
この家康さんがどういう風に天下を取りに行くのか、積極的に行くのか、ひょっとして成り行き任せで行くのか、期待ですね!

そうそう、実は木村佳乃さんのインタビューを読んでいたので、松が助かることは知ってまして(^_^;)(ネタバレしてるなんて思わなかった…)
でも行方不明は史実らしいですね。(@_@;)
創作かと思わせたミタニさん流石やな!

氏政さんが必要以上に悪く見える(^_^;)

真田にとってはぽっと出感のある秀吉なのね。真田視点が面白いですよね。

次回は合戦シーンがあるのでしょうか。楽しみです!

真田丸・第5回「窮地」

2016-02-07 21:21:22 | 真田丸
今回はコメディパートが多かったですね(^_^;)
私は面白く見たけど、重厚な大河ドラマを期待している人にとっては不評なのかなあ…(心配)

家康さん…現実の伊賀越えはあんなもんかもしれないね(^_^;)
殿といえど、険しい山を越えるのは、かっこよくいられないだろうし(^_^;)
服部半蔵も雑というか、力で押し通しましたね(^o^)
握り飯のシーンで家康と忠勝が米粒を食べ合うのは、深い意味があるの!?可愛かったけど(^-^;)

「父上の本心をお聞かせください」「まったくわからん!!」
昌幸パパいいね!
でも、息子の前では本音が言えるんだね。だましたりもするけどさあ、やっぱり嫡男として信頼してるんだよ。
カタブツ信幸だけど、ちゃんと愛されてるんだよ。

景勝さん渋い!直江兼続さんイケメンやなー声が低めでビックリした。

きりの父の高梨さん。まさか家臣の方から娘と婚約を…とか言いだすのかと思ったら、奉公か。あーびっくりした。
梅ちゃんときりちゃん、結構あれは信繁を巡っての駆け引きのようにも思えた。

信長の息子の自刃のシーンが(T_T)
三谷さんは偉大な父を持った2代目を描くと言っていたので、織田信忠の最期は見せてくれたのね…。
なんだか、前回の昌幸との対面の時に、あー信長の息子っぽい、と感じたので演じた玉置玲央さんが上手かったのではないかと。

信繁、安土と京を行ったり来たり。どのくらいの距離なんだろう。
姉上には逆らえず、他の人質さんまで助けましたが、大丈夫?
次回松さんはどうなるの!?気になります。