リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

梅雨入り近し

2005-06-07 20:54:45 | サツキマス研究会/長良川調査会
多分今週中に梅雨に入るだろう。
そこで、梅雨入りの準備にこのところ忙しくて、ブログ更新が沈殿してしまった。

 何が、忙しいかというと、家の外壁の塗装を大急ぎでしている。

 ともかく早く建てる事を優先した我が家は、ほとんどの部分を、設計者任せにしてしまった。生活よりもデザイン性を優先した設計者は、外壁を木材にしたが、こいつは、定期的に塗り替えをいなくてはならない、4年くらいに一回は塗るように言われていたのだが、なかなか。

 思いつくと梅雨になっていたり、適当な塗料が手に入らなかったり、そのうち、台風シーズンになっていたりして、冬を迎えるころになる。気温が低いと乾きにくいから、もう少し暖かくなったら…。このところ、3年ほどそれの繰り返しだった。

 もう、猶予はできない、家が倒壊するのでは、と、ネットで塗料(オイルステン)を注文し、揺れる梯子に怯え、周りをペンキだらけにして、やっと、西と北側、雨の当たる方を塗りおえた。
 普段、家の前で何かやっていると、知人が通りかかるので、トムソーヤ・メソッドを使って、手伝わせようと思っていたのだが、やはり、誰もやってこなかった。

 忙しさに輪をかけているのは、サツキマスの遡上だ。このところ、近くでサツキマスガ釣れている。夕方釣れるようで、ペンキ塗りが終わり、風呂に入ろうとしていると電話が掛かってくる。親切な電話なので、大急ぎで出かける。そして、写真を撮り計測して、帰ってきたら、もう、風呂とビールしかない。

 この写真は、そんなサツキマス。元気が良くて、計測板の上で、ジャンプした。

 にいむら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マークされたサツキマス | トップ | 訂正 マークされたサツキマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事