リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

放送衛星の傾き

2010-08-24 21:48:08 | アユの流し目/雑記帳
BS番組、13分間放送途切れる 衛星傾き受信できず(朝日新聞) - goo ニュース

 このところ、同じ時間帯にBS放送が受信できなくなっていた。

 BSアンテナを設置して時間がたつので、アンテナがおかしくなったのかと思っていたが、同じ時間帯に起こるからおかしいなと思っていたが、衛星の傾きに異常があったようだ。

 たぶん、ぎりぎりの範囲で受信していたので、少しの傾きの変化で受信が出来なくなっていたのだな。個人的には理由がわかって安心したが、大丈夫なのかな衛星放送。

 ☆テキスト版

BS番組、13分間放送途切れる 衛星傾き受信できず
朝日新聞2010年8月24日(火)20:21

 テレビのBS放送のほとんどの番組が、24日午後2時21分ごろから約13分間、見られなくなる障害が起きたと、放送衛星システム(B―SAT)が同日、発表した。予備衛星への切り替えにより復旧した。同社は、放送事故だとして原因を調べている。

 同社によると、放送衛星「BSAT―3a」が何らかの理由で傾き、デジタル、アナログともに、地上でBS放送の電波を受信できなくなったという。アナログのNHK衛星第1だけは、別の衛星を使っているため影響がなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊も熱中症 | トップ | 学識経験者という無 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事