リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

<急告>カワシンジュガイ救出作戦発動 補足!!

2006-04-22 23:48:59 | サツキマス研究会/長良川調査会
カワシンジュガイ

 長良川水系の上流に生息するカワシンジュガイの救出作戦を行います。
生息場所が私有地で使用目的が変更になるため、急遽近くに移動します。
 貴重な種で、不法採取の恐れがあるので、詳細は告知しませんが、ボクの個人的な連絡先をご存じな方、お手伝いいただけましたら、ご連絡ください。
 補足 天然記念物について

 カワシンジュガイは郡上市(旧大和町)の天然記念物として採補並びに移動については許可が必要です。
 ただし、指定は地域指定、つまり生息している場所についての指定で種についてではありません。
  今回移動する場所は、天然記念物の指定地域外のもので、文化財保護法による保護の範囲外です。
 この点については、郡上市の天然記念物担当者の方が現地を確認して、指定地外であることを確認しています。

 現状では放置すると生息地ごと埋められてしまう状況にありますが、移動についてもいくつかの問題があります。
おもな事柄としては、

 1.本来生息しない場所に移動してしまう。 (遺伝的な攪乱)
 2.地域指定の天然記念物の個体群に影響が出る。(生息地への影響)

 が想定されます。

 今回の対処方針ですが、
1.については
 現在の生息場所に隣接する6m下流の、現在は使われていない養魚池に、泥ごと移動を行います。従って、遠方に移動して遺伝的な攪乱等を起こす可能性はありません。

2.については
 水源ならびに下流水路は変更がないので、水系としては下流域の生息環境には大きな変化は起こさないように配慮を行っています。

 もちろん、作業に当たっては濁水の発生、他の地域からの生物の混入については十分な配慮を行います。

 また、郡上市の天然記念物課には、作業経過についての記録を作成して保存します。
 

 以上。

 今回の作業はあくまでも緊急避難ではありますが、たまたま居合わせた”プロ”として、十分注意をして作業を行う予定でおります。

 何人かの方にご質問、確認を頂きましたので、以上お答え申し上げます。

 
 尚 作業時間を以下にご案内しましたが、

 場所は郡上市内、
 日時は4月23日 午前9:30より 行います。

新 
 場所は郡上市内、
 日時は4月23日 時間については前日、天気を観て午後に変更の可能性があります。




 ニイムラ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工産卵床で繁殖阻止 桂湖... | トップ | カワシンジュガイ引っ越しキット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノ)
2006-04-21 20:21:44
人集めと思って呼びかけたところ、私の説明不足でよけいな心配を誘発させてしまったようです。ご丁寧な対応ありがとうございました。うまく引っ越しが済むことをお祈りします。
返信する
いえいえ 大切なことです (ニイムラ)
2006-04-21 20:40:29
ご心配ありがとうございました。



もともとはボクが横着をして説明をさぼったのが問題でした。またどろんこ遊びの結果は報告します。
返信する
お疲れ様でした (MIWA)
2006-04-24 19:39:00
大変な作業、お疲れ様でした。



私事で参加できなくて、ご迷惑をかけました。



公的機関の人が複数、日曜日にもかかわらず出てくれたのはよかったと思います。

天然記念物指定箇所ではなくても、作業に問題が無くても、希少な生き物に関した事ですから。







返信する
追伸 (MIWA)
2006-04-24 19:48:17
追伸



また、地元も含めた一般の人が、参加されたのもよかったと思います。

より多くの人たちが、自然と触れあいながら、自然や生物と付き合えたらと思います。







返信する

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事