リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

おれに関する噂 

2007-02-14 20:03:25 | アユの流し目/雑記帳
中日新聞「われら地球人」2007年1月9日掲載

一応補足訂正をしておきます。

 ◎「河口堰計画の河川への影響を予測する報告書の作成に係わり…」
 長良川河口堰に関する影響予測の調査は行われたことはありません。KSTについても予測ではなく、水産資源の調査というのがその実態です。
 ぼくは、そのKSTの内容について、大学時代の恩師 伊藤猛夫先生からヒアリングと資料の提供を受けました。
 KST

 ◎「カヌーデモなどのパフォーマンスを展開」
 ボクはその当時、カヌーを乗ったこともない、ただのダイバーでした。カヌーデモの企画はたぶん、岐阜市(当時)の高井一(たかいはじめ)氏ではないかと思います。ボクも参加していましたが、最初に誰が言い出したかも知りませんでした。

長良川には借りがある 

 ◎「汽水域をもっと上流にする…」
  これは、潮汐の影響する範囲が減少してふ化後流下するアユが汽水域まで到達しにくくなったそれを改善するにはどうするかという意味です。
 関連のブログをご覧下さい。

 アユの流下障害



 それにしても、爬虫類的な面相をしている(T_T)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユの産卵を見る会 新聞報... | トップ | アユの12ヶ月 プロローグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらやま)
2007-02-14 22:57:06
石川兄をどうぞよろしく
返信する
そんなもんだろうけど (ニイムラ)
2007-02-15 00:11:12
2時間ほど自宅でお話ししました。時代が変わって当時のことを知っている人間が少なくなっているんで、ここは補足しておきやした。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事