リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ピンホールレンズ ファーストショット

2008-04-12 14:06:53 | ぶりこらーじゅ趣味
 思いついて、ピンホールレンズを購入した。

本来使おうと思っているカメラ用のマウントアダプターがつかないので、イオスキスデジXに付けて撮影した。
 本当は三脚に着けて、長時間露出で撮るのが正しい使い方だが、デジタル一眼の特質を生かして、高感度、ISO800で1/4秒。手持ちで近くの風景を写した。

 トップは堤防から見た長良川の風景だ。武儀川と長良川が合流するあたりにボクの家はある。

 そして、こちらが、ピンホールレンズのファーストショット。
 ボクの家の玄関の辺りだ。

 ピンホールレンズは明るさが たぶんF200くらい。ファインダーをのぞいても真っ暗で何も見えない。どの程度の範囲が映るのか、そして、露出はどのくらいか、全く解らない状態だったのだけれど、ISO1600,1/4秒で撮影した。
すこしハイキーだが、露出はこんな感じだろう。マウントを自作(転用)しているので、焦点距離は解らないのだが、映像を見るとライカ版に換算して70mmくらいかな?
柔らかな調子はレトロだよね。
 最初のカットがこれなら、許せるのでは無いかと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽物のような本物、本物のよ... | トップ | シガテラ毒の北上 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手ブレ写真みたいだ (adhista)
2008-04-12 16:57:40
第一印象は「手ブレ写真みたいだ」
今日は風があるし、そんな影響はどうなんでしょうか?

我が家で新しく購入したLUMIX DMC-LZ7(乾電池駆動、X7光学ズーム)
手ブレ補正が2種類有って何回か失敗したが、やっと補正が効くようになったみたいです。(だから、そんな印象)
返信する
Unknown (とくだ)
2008-04-14 08:31:57
下の写真、えーんでないですか。
白黒にしたら、とってもレトロな感じ出そう。

人の顔とか撮ってほしいなぁ。


手プレはほとんどない感じです。
返信する

コメントを投稿

ぶりこらーじゅ趣味」カテゴリの最新記事