リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ダムとネコギギ

2008-11-02 15:51:37 | ダムの穴
コメントしているWさん、注意深い表現ながら真意に満ちている。

ちなみに設楽ダム工事事務所はこんなパンフレットを配布している。
ネコギギ

 文中 ネコギギに忍び寄る危機というページがあって、河川工事などと書いている。一番危ない河川工事とは「ダム」だろう。
 この白々しさはただことではないなぁ。

参考)
自然にやさしい設楽ダムを目指して 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <告知欄>[アユの産卵をみる... | トップ | 時代は変わる いつか必ず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいやつらだけに悲しいね. (まつべぇ~)
2008-11-02 20:27:14
愛敬のある姿,泳ぎもやや鈍くさいが,好きな魚だ.なんのかんの
言ってやっぱり,ダムできるのかな?いい川なのにね!!
返信する
Unknown (世界的教養人)
2008-11-05 11:14:20
稀少な種が生息予定地に生息する場合、建設側は移植によって解決しようとする。しかし、問題とすべきなのはその種だけであるはずはなく、その種が生息できる環境が、他の種とともに無くなってしまうことだとおもう。移植による解決はいい加減やめてほしいね。
返信する

コメントを投稿

ダムの穴」カテゴリの最新記事