リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

流れ落ちるアユ

2008-04-22 21:04:43 | アユの流し目/雑記帳







 
 こちらは 遡上するアユの姿だ。よく目にするする光景だから、説明する必要は無いかも知らない。
 ただ、ドンぴしゃのタイミングで撮影するのはなかなか難しいので、フィルム時代にはずいぶんと無駄撃ちをしたものだ。

 ところが、早い目カメラでは、こんな映像が苦もなく撮れる。このカットの前後というのも面白いのだが、それらがひっくるめて一度に写ってしまう。

 そして何よりスゴイのはそのシャッター速度だ。最大40000分の1秒!という速度では、水はガラスの質感となる。
 表題の映像にアユが映っていることがおわかりだろうか?
 このクロっぽい、ヌメッとした影は全てが流れ落ちる水の中で賢明に泳いでいるアユだ。そして アユは流れ落ちていく。

 しかして、表題を「流れ落ちるアユ」とした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い目カメラ ファーストシ... | トップ | デュポンの農業部門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう遡上の時期か (まつべぇー)
2008-04-23 08:07:54
そんな時期ですね.
初夏の風情ですね.
返信する
Unknown (世界的教養人)
2008-04-23 08:27:34
念願の玩具を手に入れたガキのようぢゃ!! よかったね~。だいじに使うんだよ。まあ、昔からだけどね。改造と称して性能を落とさないように。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事