リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

やり残した宿題

2006-08-24 10:05:55 | アユの流し目/雑記帳
 あまりに暑いので、自宅前の長良川で涼むことがある。

異形ブロックの間から素潜りをしてクールダウンするのだが、気になるヤツがいる。
ヒガイだ。

 小型個体もたくさんいるのだが、18cmになる立派なヤツが餌を喰っている。
一度、アユ網にかかったのを貰って焼いて食った。

 アユよりも旨いと思った。

 そのうちとってやろうと思っているのだが、かなり素早い。用心深くもある。

その日は潜る時間が無くて、堤防からぼんやりと水面をみていたら、ボク以外にもこいつを狙っているヤツがいた。

 近所の中坊か!、ヤスを持って追いかけ回している。

ボクも立派なヤスを持っているのだが、これは漁業調整法では犯罪だ。

ボクもガキの頃は良くやっていたか事だから、少年は是非ヤスを使うべし。
でも、ボクが使ったら、これはやばいな。

 頑張れ、どっちも。

 ヒガイは旨いぞ…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのチカラ 掲載原稿8月 | トップ | 宿題 提出分 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakao)
2006-08-24 10:40:12
こんにちは。ヒガイですか、長良川にもでかいのがいるんですねー。もしや移入ビワヒガイ?

琵琶湖だと群れになって夢中で餌を食っているやつはタモで掬えるんですが。今は群れが散ってもう難しいです。
返信する
ヒガイ (wash-r)
2006-08-24 10:56:32
近くの川に、それなりにいるんですが、おいしいんですね。



でも、確かに食料として獲るのは、たいへんかも。

返信する
釣れるかな・・・。 (megawa)
2006-08-27 13:00:24
niimuraさん、マジに、アユより、旨いのですか?確か、秋と春に釣れると聞いたことがあります。琵琶湖で、赤虫で釣ってみましょうかね。1日がんばったら、1匹ぐらい釣れるかな?唐揚げが旨いと聞いた事がありますが、ほんとですかね。nakaoさん、尾上付近にもいますか?一度、食いたいっす。

返信する
ヒガイ (ニイムラ)
2006-08-30 19:56:02
ビワヒガイとアブラヒガイとカワヒガイの食べ比べをしてみたい。

 琵琶湖でヒガイは流通していないので安いみたいね。岐阜では、春先のカワヒガイを「サクラバエ」といって珍重しています。
返信する
ニイムラさんへ (maegawa)
2006-09-06 21:33:50
ヒガイ釣れましたー。半日かけて1匹だけね。そのかわり、ブルーギルがむっちゃたくさん釣れました。釣れることがわかったので、ビワヒガイ?はOK。アブラヒガイとカワヒガイとの捕獲の仕方を教えてくれれば、食べ比べの夢が実現できます。一緒に食べ比べしましょー。ただし、私は、それぞれのヒガイの違いがわかりません。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事