リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

シーシェパード の船

2008-03-08 12:18:53 | アユの流し目/雑記帳
「日本側に撃たれた」と主張=反捕鯨団体の船長(時事通信) - goo ニュース

 シーシェパードは3隻の活動船を所有しているそうだ。
シーシェパード
 船名を知ってびっくりしたのが、ボクがもっとも尊敬する作家の名前があったからだ。
 ファーレイ モウワット

 カナダの作家で、日本では3作品が翻訳されている。
 犬になりたくなかった犬
 狼よなげくな
 船になりたくなかった船

 ボクは全部の本が好きで、ディズニーの映画狼よなげくなもみた。

 犬になりたくなかった犬を読んだのは小学生のころで、夏休みの読書感想文に書いたことを覚えている。

 船になりたくなった船というのは、おんぼろな船を直して、カナダの内陸から海を目指す話しで、タイトルほどにには面白くなかった。

 でも、犬になりたくなかった犬、マットという犬はボクの憧れだったんだ。


 だから、尊敬する作家の名前がついた船を使って今回の行動をしていていたらと心配していた。こんなニュースで、ファーレイモウワットさまのご尊名をさらしたくない。
 報道によると船名はスティーブ・アーウィン号、この名前はどこかで聞いたと思ったが、オーストラリアでアカエイに胸を刺されて死んだ水中カメラマンだった。

 シーシェパードの船長はファーレイモウワットのことを好きなのかもしれないが、モウワットはどうおもっていることだろうかな?

 ところで、日本船が銃を発射して、その弾が防弾チョッキに当たった!!というのは、スゴイネ。
 よっぽど、日本の事情を知らないことがよくわかる。この被弾の「証拠」が出てきたら、もっと面白いけど。

 
 

★テキスト版
「日本側に撃たれた」と主張=反捕鯨団体の船長
2008年3月7日(金)18:04

 【シドニー7日時事】南極海で日本の調査捕鯨船に対して妨害活動を行っている米環境保護団体シーシェパードの船舶「スティーブ・アーウィン号」のポール・ワトソン船長は7日、オーストラリアのメディアに対し、調査捕鯨船「日新丸」から照明弾のようなものを撃たれたと語った。船員1人が軽傷を負い、船長自身の防弾チョッキにも弾が当たったと主張している。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天網恢々 粗にして洩った! | トップ | 仙崖和尚のしらべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事