リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

台風13号は日本列島を通過しそうだ

2008-09-12 11:00:20 | アユの流し目/雑記帳
台風13号、先島諸島に接近=暴風、高波に警戒を-気象庁(時事通信) - goo ニュース

米軍の台風情報 Joint Typhoon Warning Center Products

 画像はこちらから

ヨーロッパ中期予報センター

 これらの予報によると、16日に九州南岸をかすめて、四国、本州の太平洋沿いを北上するようだ。上陸はしないかもしれない。
 風台風だと思うから、家の周りを整理しておくことにしようかな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキはチキンか? | トップ | 川辺川ダム建設中止へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (マツベェ~)
2008-09-12 11:46:35
四国地方,今年は雨が少なく,水不足です.
特にいつものことながら松山はかなり深刻な状態に
なりつつあります.でも,ことしは台風が一個もこないのです.
家でも少し台風が来てくれたら!水もね!というばかり.
早明浦ダムもほんとど枯れかけのようです.
この記事では風台風とか!残念.ちょうど学会の頃は
水の心配もより深刻になってますかね.
恵みの雨台風であればいいが?
返信する
石手川ダム (ニイムラ)
2008-09-12 18:33:27
石手川ダムも水がないのではないですか?
ボクがいた頃は2年越しで水が無かった。
返信する
おしゃるとおり (まつべぇ~)
2008-09-12 20:01:01
あ~そうみたい.
圧力を下げるの?井戸の水位が下がったの
と連日地元の放送でやってます.
そこで,気になるのが,愛媛の河辺川ダム,
知事は着工にゴ~サインみたい.
松山市は河辺川ダムからの分水でなく,
西条分水を模索してますが,両市で交渉は
難航しているみたい.でも,ダムはできるみたい.
最近の新聞でクマタカかオオタカの調査が
手抜きだとかでもめてました.
あちらの”かわべ”は中止で,こちらの”かわべ”は
始まる.複雑な心境です.愛媛の河辺もいい川です,

返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事