リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

サクラマスの産卵観察会

2008-09-03 23:05:01 | サツキマス研究会/長良川調査会
サンルダム
 本体工事に予算が付いたという話を聞いて、現地の観察会に参加することにした。
9月14日からというのは、なかなか狂おしい時期で、どたばたの中で空いている期間でもあった。前後でなにかあると大変な事になる可能性があるのだけれど、マイレージの特典航空券をポチっとした。

自然観策会の詳細

サンル川を守る会

 自分で決めておいて、ぐたぐだと以下に理由を述べることにする。

・サクラマスだけは産卵を見たことがない。
 サツキマスとビワマスの産卵はかなり見て撮影しているのだけれど、サクラマスは時期がダブることもあって未だ見たことがない。
 自宅からは日本海側に向かえば、そんなに遠くないのだけれどもね。

・立ち入りができない工事現場の魚道実験装置を見ることができるらしい。
 工事現場に作った実験装置?というものがどんなモノか見てみたい。

・カワシンジュガイも見るらしい!
 長良川にもいるんだな。カワシンジュガイ 関連

・ヤマメがウグイよりもたくさんいる川を見たい。
 サクラマスの生息環境をイメージする「メートル原器」として自ら体感したい。

 以下省略。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマックは警察官僚 | トップ | 最後の一行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツキマス研究会/長良川調査会」カテゴリの最新記事