リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

カワシンジュガイ 長良川水系

2006-04-21 00:18:45 | ホットスポット巡行
 不覚にも、長良川のほとりにこんな水路があり、カワシンジュガイが棲んでいるとは知らなかった。

 カワシンジュガイは長良川ぞいの個人宅の水路の中にある。その水路といけすは郡上市(大和町)の天然記念物になっている。

 個人宅ということから守られている水路だが、川沿いに猟犬が飼ってあって、近づくと猛烈にほえられる。

 怪しい者ではありませんとお断りして、水中を撮影していたのだが、猛犬よりも手強い守り人がいた。

 近所の”番ガキ”
タンポポ組 つばさ君

 番ガキくん一派にたちまち発見されて、取り囲まれることとなった。

 あ、つばさ君。君が採ろうとしている貝はおじいちゃん位の歳なんだよ。
 おじさんくらい。
 いや、ボクはもう少し若い…。

 危なっかしくてゆっくり観察していられない。
 結局請われて、ツクシを撮影することとなった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ遡上調査に同行する | トップ | 人工産卵床で繁殖阻止 桂湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホットスポット巡行」カテゴリの最新記事