リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

フーサホンでパーソイ漁が始まった。

2010-01-14 21:19:34 | メコン川研究所(メコンの目改題)
 まさしく、どんぴしゃり、フーサホンでパーソイ漁が始まった。
今始まったばかりということで、例年みているウーという漁はまだ準備が出来ていなかった。
 
 そんなに獲れていないということだが、昨年のことを考えたら相当上っていると思う。

 とりあえずホットしている。
 この水路はダムが出来たら水没してしまう場所だ。
 この2年間でずいぶんと顔見知りが増えた。

 男たちが取れたての小魚を焼いていたが、少し貰った。
 ボクがアユモドキを食べていたら、特にアユモドキを選んで焼いてくださった。
 
 取れたてのアユモドキは全く違う味がする。
 それに小降りの方が骨が気にならなくて美味いと思う。
 昨日食べた、パクセの市場で買ったアユモドキのなかでも、
 Botia modesuta はウマいとおもたが、今日は獲れていなかった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユモドキ もどきを食す | トップ | フーサホンのダムはどうなる... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (SZ-1)
2010-01-15 11:30:40
本当に多くの魚が動き回っているんですね。フナ、ドジョウ、シマドジョウに似たのはいなかったですか?
返信する

コメントを投稿

メコン川研究所(メコンの目改題)」カテゴリの最新記事