少子高齢化に伴い、高齢者の足をどうするかという問題が出てきます。
現在でも、自動車を運転できない高齢者が、中々行きたいところに行けないという問題がありますが、これが一層深刻化するでしょう。
高齢者の足確保として優先すべきは、日々の暮らしの足確保です。つまり、近くの商店街、医者にかかるための足の確保が最優先となります。
現在、新潟市では住民バスという制度があり、新潟市が地域でのバス運行に補助金を出しています。しかし、地元で経費の30パーセントを負担しなければならないこととされているため、運行したくても運行できない地域があります。過疎が進んだ地域では、バスを利用する人が少なく、地元で30パーセントの経費を負担することは困難です。しかし、そのような地域こそ足の確保が必要なのです。ですから、30パーセントという枠を撤廃し、補助率をあげ、希望する地域で住民バスが利用できるようにします(もちろん、地域の需要に合わせた大きさの車両にすべきは当然です)。
また、そもそも地域の商店街がさびれてしまっては足を確保しても仕方ありません。ですから、区の産業振興予算を増やし、区毎に地域の商店街振興ができるようにします。
このような対策により、地域で暮らす高齢者が安心して生活できるようにしていきます。
現在でも、自動車を運転できない高齢者が、中々行きたいところに行けないという問題がありますが、これが一層深刻化するでしょう。
高齢者の足確保として優先すべきは、日々の暮らしの足確保です。つまり、近くの商店街、医者にかかるための足の確保が最優先となります。
現在、新潟市では住民バスという制度があり、新潟市が地域でのバス運行に補助金を出しています。しかし、地元で経費の30パーセントを負担しなければならないこととされているため、運行したくても運行できない地域があります。過疎が進んだ地域では、バスを利用する人が少なく、地元で30パーセントの経費を負担することは困難です。しかし、そのような地域こそ足の確保が必要なのです。ですから、30パーセントという枠を撤廃し、補助率をあげ、希望する地域で住民バスが利用できるようにします(もちろん、地域の需要に合わせた大きさの車両にすべきは当然です)。
また、そもそも地域の商店街がさびれてしまっては足を確保しても仕方ありません。ですから、区の産業振興予算を増やし、区毎に地域の商店街振興ができるようにします。
このような対策により、地域で暮らす高齢者が安心して生活できるようにしていきます。
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