市民がつくる新潟の会(市民の会)

 市民がつくる新潟の会(市民の会)のブログです。
 もう少ししたらちゃんとしたものを作ります

新潟市の将来像とあるべき市政  福祉・産業政策・教育が充実した日本一住みよい街へ

2014-09-26 11:03:20 | 新潟市の将来像とあるべき市政
 新聞では、私と吉田さんの公約がBRT・連節バス中止、水と土の芸術祭という点で合致している、違いがないかのように書かれています。

 しかし、吉田さんと私の主張が一致するのは水と土の芸術祭の中止くらいです。吉田さんの言っているのは、BRT・連節バスの見直しであり、中止と評価できるものではありません。

 その他、吉田さんと私とでは、目指す方向性が根本的に違います。

 吉田さんの目指す方向性は、土木工事中心に経済を活性化させる、新潟市を100万人都市とする、というものです。

 私の目指す方向性はそれとは真逆です。新潟市を、福祉・産業政策・教育が充実した日本一住みよい街にする、少子高齢化・人口減少を前提に大型公共事業を根本的に見直す、というものです。

 完全に真逆のことを言っているのに、公約が似ているように言われるのは大変不満です。

 なお、篠田さんは、少子高齢・人口減少を前提とした施策をすると言っていますが、実際には大型公共事業依存なので、吉田さんと同類になると考えています。

 今後、私が目指す将来像を前提としたあるべき市政についてご説明していきたいと思います。

コメントを投稿