1982年に香港の中文大学で一緒に学んだ仲間の香港での40年目の同窓会は、香港入国の3週間の隔離やその他の事情で実現できなかった。
その代わりにオンライン同窓会を先週実現。
1982年から1年間は中文大学に大学院に1年間研究生で留学。そのあと1年間は香港大学のアジア研究所で訪問学者として留学。
まだ1982年は日本人には香港がどんなところか知られておらず、未知の世界だった。あの当時は香港に大学は中文大学と香港大学しかなく、香港大学は日本の東大にあたり英語での授業だった。中文大学はほとんど広東語の授業だった。
北京語は勉強していたので、喋れたが、広東語は全くダメ。広東語も上海語と同じで北京語とは外国語ほど違う。生活の場で必死に広東語を覚えた。今でも広東語は日常会話はできる。
今回の仲間は、皆アメリカ人で、一人はMBAの交換留学生で現在は元外交官。あと3人は学部への留学組だった。3人は、元中堅投資銀行のCEO、再生エネルギーの会社、香港のインターの先生。
数名とは最近バンコックで会っている。
楽しいひと時だった、バンコックか香港かアメリカでリアルの同窓会を今年か来年やる予定。
先週は、1976年に同じアメリカの大学UOPで学んだ友達とフェイスブックで繋がり、色々話することができた。夏にアメリカへ行く時に会うかもしれない。こちらは、46年ぶり。。