勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

バンコク路地裏経済?

2021-12-27 09:32:00 | 日記
見出しの写真は、よく伺った日本料理のお店の2号店。日本で8月に2店舗閉鎖のニュースを聞いた。先日閉店した30年も営業した新潟には及ばないが、とても気に入っていた日本料理で日本人の板さんもとてもいい方だった。

クリスマス休暇中心のプロンポンからアソックまで歩いたが、やく5割のレストラン、お店、マッサージやさんが皆店を閉店していた。サムイ島のラマイの9割閉店まではひどくないが。

ジェトロによると
「タイ中央銀行は、今後の経済見通しも公表。2021年のGDP成長率予測について9月時点の0.7%から0.9%に、2022年のGDP成長率予測を同3.9%から3.4%に、2023年のGDP成長率予測を4.7%とした。また、個人消費支出の改善や、外国人観光客数の増加などを経済成長の支援材料とした。他方、オミクロン株の感染が拡大した場合、政府が厳格な規制措置を講じることなどが予想され、タイ経済の下振れリスクになり得るとした。」

街中を歩くてと中央銀行の分析より実体経済は悪いようだ。コロナと観光客誘致をどのようにバランスを取っていくのか。1月上旬には今後の観光客入国の規制措置が発表される。もしロックダウンすればもっと多くに所が閉店するだろう。