CAUTION’s motor cycle shop ブログ

昭和のバイクはお任せを!
バイク好きな人寄っといで!
ツーリングやモトクロスとかやってます!!


 

DT400 復活への道!

2014年12月20日 | 修理作業
久々の更新です。
コウションズ VIP顧客のO氏がこの冬、DT400の復活に向け動き出しました。まずは、燃料タンクです。


サビがすごくて、とてもいい香り?がします。
この腐ったガソリン臭とサビは、かなりの年月を経てこのようになったのでしょう。とにかく臭い!



結構な量のサビです。



コックもひどいことに・・・





O氏はこのサビ取りを楽しんでおります。作業中、ずっとニコニコしてました。

実は、私もこのようなレストア作業は大好きなのです。

KE90 12V仕様!!

2014年11月15日 | 修理作業
カワサキ KE90 充電不良の修理の際に、どうせ直すならKL250と同じようにと、12V仕様にしてしまいました。
コイルの配線加工やレギュレーター&バッテリーケースの取り付け等を行い、なんとか12仕様になりました。





キーをONにすればエンジンを始動しなくてもヘッドライトが点灯する仕様にしたので、ヘッドライトは充分明るくなりました。(バルブは12V25W/25Wを使用)
しかし、ヘッドライト点灯してのアイドリング時の電圧降下が結構ひどい為、長時間のアイドリングでは充電不足となる恐れが・・・
対策としてヘッドライトバルブをLEDにしてしまいました。







これで、アイドリング時の充電もギリギリセーフとなりました。
70年代の旧車なのに意外と明るいですよ。

本来は、古いハーネスを交換するのが一番いいと思いますが・・・
今後は、テールライト&ウインカーもLEDにしてカスタムしたいですね。
それと、旧車の原付ツーリングも企画したいですね。


KL250 ヘッドとバルブ廻りをウエットブラストでリフレッシュ!

2014年09月01日 | 修理作業
KL250の腰上オーバーホールの際に、ウエットブラストでシリンダーヘッドの燃焼室とポート内部とバルブを清掃しました。短時間できれいになるので助かります。








バルブは、当たり面を研磨&スリ合わせで見違えるようになりました。



今回の腰上オーバーホールは、0.5mmオーバーサイズのピストンを組む予定です。これで、2サイクル化してしまったKLが復活です。

KAWASAKI W1S キャブレター 清掃

2014年06月23日 | 修理作業
先日、車検で入庫したW1Sがエンジン不調の為、キャブレター確認してみたら・・・


   
   



なんと右側キャブに水が混入していて悪さをしてました。
キャブを清掃して、タンク内部とコックも点検・清掃し、無事に復活です。
センタースタンドかけて、アクセル一吹かしすると、心地良い排気音と共に車体が後方に移動します。
この感じ大好きです。