コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

餅つき

2023-12-31 08:39:48 | 日記

今朝は 降ってませんが 夜中 降りました

      昨日は 餅つきでした
      もちろん 機械です
    
    ちこも 餅を丸めてくれましたが
    撮り忘れ

    
    全部では、ありません(全部で 4升)
    お供えのお餅 大きくは、ないです
お昼は、つきたてのお餅を 食べました
ちこは、砂糖醤油 海苔を巻いて
私たちは、醤油を入れた大根おろし
砂糖醤油も食べました

夫と私の実家の仏壇にお参りへ

  お義姉さん(夫の兄嫁)から頂きもの

 
味噌汁の詰め合わせ・瓶詰めのタケノコ・手作りの味噌
お餅(赤いのは、エビ入り)
もらった時は、つきたてで 柔らかくポタポタ

  叔母から 毎年頂いてる蒲鉾

  

  夫のしりあいから 銀杏

  

  夫の甥から ちこに

  
    「パティスリーかいと」のお菓子

どれもうれしい頂きもの
瓶詰めタケノコや蒲鉾は、お節に欠かせないもの
ありがたいです

午後 夫とちこと散歩


ほんとは、私 ウォーキングしたかったのですが
「ちこも行く」と言ったので 
散歩になりました

その後 帰ってから


じいじ、パパ ちこの3人で ゲームしてました
負けると 悔しそうに涙目のちこでした

いよいよ 今年も今日で終わり
何もない一年でしたが
それが 一番の幸せなのかな

この一年 たあいもないブログに お付き合いいただき
ありがとうございました
コメントもいただき とても嬉しいです

来年も よろしくお願いします
みなさん 良いお年をお迎えくださいね

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく過ごした昨日(^O^☆♪ | トップ | 🎍謹賀新年🎍 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (oyajisann)
2023-12-31 09:31:21
何気ない毎日、ゆっくり流れるような平穏な日々が一番ですね。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
返信する
 (ココア)
2023-12-31 09:58:44
お餅つきいいですね。
つきたてのお餅、美味しいでしょう。
関西はお雑煮は、丸餅だったでしょうか。
いよいよお正月、主婦は忙しいですよね。

今年も訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-31 10:20:19
昨日は餅つき、お疲れさまでした
つき立て餅をお昼に食べるんですね
美味しかったでしょう
いただき物のいろいろ、嬉しいですね
そしてちこちゃんとご主人様との散歩も
楽しそう~~
うんうん、ウオーキングの方が良いよね(笑)
あっという間の1年・・私も同じです
毎日、楽しみにお邪魔させていただきました
こちらこそ来年も宜しくお願いします
お互い、健康でまた頑張りましょう
コスモスさんも良いお年をお迎え下さいね♪
返信する
Unknown (saopen)
2023-12-31 10:55:24
お餅つきお疲れ様でした。
コスモスさんのブログのお写真で、関西は丸餅なんだなーとほっこりします。

ピンクの海老入りお餅!って珍しいですね。
しょっぱいのかしら?

当たり前のなにもない1年こそ幸せですね。ちこちゃんとお散歩やゲームするのもとても幸せなひとときですね。

今年もお世話になりました。
素敵な新年をお迎えくださいね。
返信する
美味しそうなお餅。 (きっしぃ)
2023-12-31 12:30:27
つきたては美味しいですよね。
ちこちゃんもお手伝い、えらいです(*^^*)

穏やかな年の瀬、何よりです。
楽しいブログをありがとうございました。
良いお年をお迎えください(*^^*)
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-12-31 12:44:52
こんにちは。つきたてのお餅美味しそう♪柔らかで絶対に美味しいですよね。今になってもまだ、お正月な感じがしないなぁ。笑。今年もコスモスさんにいろんなこと勉強させてもらいました。感謝です。ありがとでした。来年も元気で過ごせますように。ありがとでした。
返信する
Unknown (eni2812)
2023-12-31 13:27:30
一年 今年ほど暑い夏初めてでしたね

皆さんのブログ拝見して1日が始まりの私でした。

どんな方かしら?色々想像しながらお若い方とのブログ交流楽しみでした。

どうぞくる年もよろしくお願いします。

お孫ちゃんの成長も楽しみですね

ありがとうございました。
返信する
Unknown (mika)
2023-12-31 15:35:33
美味しそうなつきたてのお餅
明日召し上がるのが楽しみですね。
負けると悔しそうに涙目のちこちゃん
可愛いなぁ💕
当たり前の何もない一年が幸せですね。
今年もお世話になりました。
仲良くしていただいて感謝です。
どうぞ良いお年をお迎え下さい💕
返信する
お餅 (hirorin)
2023-12-31 16:02:52
家でお餅されるんですね~
うちは、ずっと買ってきたのばっかりです。
海老餅、なつかしい。
実家は、必ずついてましたね。(機械で)
昔、木の餅箱なかったですが、長方形の。〇〇氏て書いた~そこへ、できたてのお餅並べてりお餅屋さんから配達してもらってた記憶が~

どうぞ、お体に気を付けて良いお年をお迎えください。
返信する
oyajisannさん (コスモス)
2023-12-31 17:01:39
そうですよね、平穏な日々が一番ですよね

こちらこそ 今年1年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良い年をお迎えください
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事