コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

庭の野菜に・・・(-_-;)

2019-06-04 08:57:33 | 日記


庭に植えてる野菜に ナメクジが来て しし唐などの葉を食べてるので
どうしようと検索
なるべく 薬は使いたくないしね

ビールのにおいに ナメクジが集まるので
ビールに殺虫剤を入れて 置いておくといいそうで
さっそく 昨夜 夫のビールを少しもらって
野菜のそばに置きました 
今朝 見に行くと   
いますいます 20匹以上

写真撮ってアップしたけど やめておきます
その代わり 庭のバラの写真

今年は たくさん咲きました

買い物に行ったスーパーで 「九州いまいもん市」やってました

 
 大好きなめんべいをさがし 購入 
 ゆず七味 おいしいかなと思い買いました

 明太子好きで 買いたいと思いましたが
 コレステロール値高いので やめ 草餅を購入 
モーニングの時間帯だったので カフェへ

 
 卵サンドのモーニングに ゆで卵もついてる

夫は 朝早く起きて 田んぼへ
田植えの準備の 「代掻き」(しろかき)
私は 代掻きの言葉を知りませんでしたが
田植えの準備

田起こしした田んぼに水を張って、土を細かく砕き、
丁寧に掻き混ぜて 田んぼの表面を平らにする作業
だそうです
2,3日後 田植えです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りない夫 | トップ | リッチなランチ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスさんへ (tannpopo)
2019-06-04 17:32:31
ナメクジの退治法、ビールの事、聞いた事有りますが、沢山取れたのですね!
ご主人様、田植えの準備ですね!
お疲れ様ですね!
返信する
Unknown (いのっしー♪)
2019-06-04 21:24:25
ナメクジの季節ですね~(+o+)
私は花なので薬をパラパラ撒いています。
梅雨に入ったらナメクジとの闘いですね!
阻止するぞ!!
返信する
え?田植え、未だだったの? (くちかずこ)
2019-06-04 21:38:03
地域差かしら?
まあ、今年はサメ田は、例年より早く植えたのですが。
旅行より前に済ますために。
で、旅行は結局、キャンセルになったのですが。
我が家にも、福岡の友達からめんべいが届いています。
何味だったかしら?
返信する
tannpopoさん (コスモス)
2019-06-04 22:19:22
気持ち悪いほどのナメクジでした

苗は 夫のお兄さんが用意してくれるので
助かってます
コメントありがとうございます



返信する
いのっしー♪さん (コスモス)
2019-06-04 22:21:12
花だと 薬まけますが
野菜は いやですからね
まだまだこれからですよね
頑張りましょうね
コメントありがとうございます
返信する
くちかずこさん (コスモス)
2019-06-04 22:24:17
この辺りは 溝掃除など終えて
水が流れてから 田植えが始まるます
なので 毎年6月に入ってからです

私が買ったのは 玉ねぎ味
プレーンが売ってなくて
辛口とマヨネーズ味が売ってました
辛口 以前買ったら 辛すぎました
コメントありがとうございます
返信する
田植え (テイタイムryo)
2019-06-04 23:06:02
コスモスさん

そちらは田植えが遅いんですね~
と言っても実家では子供の頃今頃から
中旬後半ごろまで田植えをしていました。

ソラマメも実入りしてソラマメ入りおにぎりが
田植えのたばこ(3時の休憩)に出ました。
あの味が懐かしいです。

ナメクジにビールはよく聞いたことがあります。
お天気続きなのでナメクジもまだ出回っていませんが
こちらのナメクジは驚くほど大きいですよ~!


返信する
テイタイムryoさん (コスモス)
2019-06-05 08:48:06
こちらは 6月に入ってから 田植えです
6月の第1土曜か日曜に 農家の人たちの
溝掃除があり それが終わると 池から
水が流れて 田植えの準備が 始まります

ビール効きますよ
殺虫剤いれると言いと書いてたので
そうしてます
大きいのは よけい気持ち悪いですね
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事