男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月22日)

2009年04月22日 | ふんけん練習
本日は一日中晴天で、暖かく過ごしやすい気候でした。夜に入り、少し涼しくなりました。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 4人、Bariton 5人、Bass 6人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、モツレクのNo.8 Dmonine Jesu とNo.9 Hostias を階名で発声しながら練習。

後半は、「ふるさと(犀星)」を練習。久しぶりですので、各パートとも、音程が不確かな所がありました。
最後に「関白失脚」を歌詞で歌い、通して練習。まだ、リズムのそろわない所がありますが、一度だけ通して歌いました。

田辺菜美子さんが来られ、お父様の葬儀のお礼をのべられました。

連絡事項は、
1. 音楽劇「Oz」が、5月5日に開発ビル10Fの駅前文化ホールで行われます。詳細は、ふんけんクラブHPの、「Top page」および、「演奏会案内のページをごらんください。お手伝いの方、よろしくお願いいたします。また、協賛をしてくださる方を募集しています。
2. コーロ・ソアーヴェの結成10年記念・第3回演奏会が、7月4日(土)に、小坂井町のフロイデンホールで開かれます。チケットを団で預かっています。詳細は、ふんけんクラブHPの、「Top page」および、「演奏会案内のページをごらんください。
3. レクイエムの合同練習が、4月19日に松山小学校で行なわれました。次回の合同練習は、松山小学校で、5月17日(日)にあります。
4. バリトンパートに在籍していた、片倉さんが岡山から故郷の仙台の支社長に転勤となりました。(事務局長宛に、挨拶の手紙が来ました)

練習後の反省会は、隣の「コッコ亭」で開催。
先生と、菜美子さん、団員8人の総勢11人の反省会となりました。午後10時55分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎の威を借る馬 (krappa)
2009-04-23 17:30:58
昨日は「コッコ亭」反省会に参加させていただきました。
いつもの定位置に座ろうとしたら、大旦那さまから「たまには真ん中に座りん!」との指示を受け、JUN先生の正面にさせられました。

すると、正面右手にはHARUMI先生、左手には菜美子先生といった具合で、どうも落ち着かないなあと思っていたら、菜美子先生から「カッセル・ムジークにまじめに出てきているのはM浦さん位なものですよ、どうなっているのですか?(笑)」といきなりの先生パンチをくらいました。
その後、JUN先生から合唱の話が出るたびに冷や汗が出てきました。

楽しみでやっているのに、どうも先生と名がつく方と面と向かうと、悪いこともしていないのに道で警察官に出くわすとそわそわするのと同じような気持ちになるのは、一生治らないのでしょうか?

やはり、M浦さん、Mさお君のように音を外さず、大きな声で、正確に歌えるようになって、練習後のおいしいお酒を飲みたいものです。
実名で非難はできませんがO石さんにも言ってやりたいと思いました。(笑)

Britain's Got Talentの3人の審査員の前で一杯やったような気持ちでしたが、楽しい反省会で、もちろん帰り道に公園ですっぽんぽんになるようなこともなく、無事帰宅いたしました。
返信する
練習では (まさお)
2009-04-23 20:32:58
久々に書き込みしました。
 私は音もリズムも結構はずしています。(積極的なミス?)ミスして自分の過ちに気がつく様です。(私生活共に)本番にはきっちと歌えるようにいっぱい失敗をしてちょとずつ上手になれればいいやと思ってやってます。
返信する
なれるかな (シャルドーネ)
2009-04-24 10:13:35
目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を見つめつづける
時代おくれの男になり~たい
返信する
ちゃらんぽらん (krappa)
2009-04-24 17:35:19

いつも目立つように どんちゃん騒ぎが好きで
出番の少ないオペラに 無理して参加し
ひとの助言は無視して
流行りものにはすぐ飛びつく

そういう人かと勘違いしてました(謝)
返信する

コメントを投稿