男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



尽誠苑は豊橋の東端にある、老人保健施設で、そこのお祭りの「尽誠苑いきいき祭り」が本日開催され、演奏を行って参りました。
演奏会は午後2時からですが、リハーサルを行うために家を11時45分に出発。12時30分に、豊橋市大脇町にある尽誠苑につきました。現地に着きびっくりしたのは、先週、豊橋支店から千葉へと転勤になった、支店長のウメさんが演奏に参加するためにわざわざ駆けつけて下さっていました。
まず、昼食の弁当を頂いてからステージを下見、その時、本日は晴天で少し暑いぐらいの気候でしたが、私と、はがちゃんは喉が渇いていたので下見がてらビールで喉を潤しました。1時から控え室で発声練習とリハーサルを行い、2時から演奏になりました。
まず、「ふんけん少年時代をうたう」を演奏。皆さん、聞き所はご存知のようで出だしが終わったところで、拍手をいただきました。その後、最後まで手拍子をして下さいました。
終わったところで、団長さんの挨拶があり、その中で本日の演奏会でソロでうたわれる酒井先生が今日が誕生日ですので、ふんけんクラブ団員から、数十本の薔薇の花束の贈呈がありました。
次に、「ふるさとの四季」の抜粋バージョンを披露し、酒井宏枝先生がソロで唱歌を数曲演奏、最後に「お祭りマンボ」を演奏して2時30分に演奏会は終了致しました。
はじめから、終わりまで手拍子をたたいて下さっていた、車いすのおばあちゃんもいらっしゃいました。ありがとうございました。

P.S.ウメさんが千葉へ転勤となりましたので、ふんけんクラブの団員名簿も修正致しました。バリトンの団員から、東関東支部長に昇進致しました。関東でも、「ふんけんクラブ」の名を広めて下さい。

当日の写真は↓ここです。
尽誠いきいき祭りボランティアコンサート051002

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... 14000Hit 記録 »
 
コメント
 
 
 
お疲れさま (断腸)
2005-10-03 10:11:06
「尽誠苑いきいきコンサート」参加お疲れさまでした。三浦事務長さんには、歌う機会を与えて頂き

またお弁当まで用意して頂いて有難うございました。

歌ってみて思いましたが、ああいう場所では「ふんけん少年時代」のような大きな声で、元気のよい歌が

おじいさんやおばあさんには受けたかなと。

日差しが暑くてちょっと気の毒だったかね・・・

酒井先生から「100万本の赤いバラ」の御礼メールを頂きました。ご主人からも貰ったことの無い豪華な花束に感激していました。

ウン拾一本の深紅のバラは、「月よりの使者・月光仮面のおじさん」が“社財”を投げ打ってご寄贈下さいました。「月光仮面のおじさ~ん!いつもいつもふんけんのためにありがと~う!!!」
 
 
 
イーモン (キノピオ)
2005-10-03 10:46:48
尽誠苑を福祉施設と呼んでいいかどうか、わからないけど、施設慰問演奏も、たまにはイーモンだ。機会があったら、また出張しましょう。
 
 
 
イーモンと仮面 (はがしゅん)
2005-10-04 00:12:17
木下先生のイーモンいいですねえ。小生も勉強になりました。常日頃は機械的に介護1とか2とか決めてますが、実際の現場をまの当たりに見ると、もっと現場をみなきゃあとおもいます。仮面さまの、いつもながらのお心配りには敬服します。さすが先輩。
 
 
 
お呼び下さい。 (月光仮面)
2005-10-04 17:27:37
月光仮面の正式歌詞です。

何時でもお呼びください。私財を投げ打って参上いたします。



月光仮面は誰でしょう



 1 どこの誰かは 知らないけれど

   誰もがみんな 知っている

   月光仮面の おじさんは

   正義の味方よ 善い人よ

   疾風のように 現われて

   疾風のように 去って行く

   月光仮面は 誰でしょう

   月光仮面は 誰でしょう



 2 どこかで不幸に 泣く人あれば

   かならずともに やって来て

   真心こもる 愛の歌

   しっかりしろよと なぐさめる

   誰でも好きに なれる人

   夢を抱いた 月の人

   月光仮面は 誰でしょう

   月光仮面は 誰でしょう

  



 3 どこで生れて 育ってきたか

   誰もが知らない なぞの人

   電光石火の 早業で

   今日も走らす オートバイ

   この世の悪に かんぜんと

   戦い挑んで 去って行く

   月光仮面は 誰でしょう

   月光仮面は 誰でしょう



モチロン、深紅の薔薇を持参して・・・・

 
 
 
当日はふらふらでした (月光仮面の助手)
2005-10-04 18:44:19
当日は、月光仮面さんに同乗させて頂き、百万本のバラをこわさないように運搬いたしました。

ステージ下見のときにあまりに良い天気でしたので、ビールをいただきましたが、演奏の最中に会場内を駆け巡り写真撮影いたしましたが、ダッシュが効いたのか、酔いが心地よく回ってきてしまいました。

演奏会後も、地元のお祭りの手伝いがあり、家に帰ったのは10時過ぎでした。

夜は爆睡できました。
 
 
 
深紅のバラ (harumi)
2005-10-05 15:14:54
ふんけん少年時代を歌ったとき、手拍子を頂きましたね。

聞く人も歌う人も楽しむことの出来る、「ふんけん」ステージの基本姿勢かと思います♪



ところで・・・

私は2月が○○才の誕生日なのですが、深紅のバラを持って月光仮面様が現れて下さると嬉しいナ

 
 
 
承知! (月光仮面)
2005-10-06 08:27:14
harumi様のご要望に応えて今の内から特注の深紅の「薔薇」を準備致す様に指示致します。

しかし困った事に断腸も2月との事、献花用の白い「菊」でも用意しますか?
 
 
 
こっそりと (harumi)
2005-10-08 12:31:51
お世話になっている断腸様には、私から

ホワイトレースフラワーをお届けします♪

花言葉は「感謝」です。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。