男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

モツレク・第2回合同練習

2008年05月18日 | モツレク2008・2009
モーツァルトのレクイエムの豊橋合唱協会の第2回合同練習が、桜丘中学5F講堂で5月18日の午後1時15分より開催されました。

まず、草場実行委員長よりオリエンテーション、その後準備体操を行ないました。
その後、各パートに分かれ、1時50分から2時45分まで、各部屋でパート練習を行いました。(ソプラノ:教室、アルト:講堂、テノール:教室、ベース:音楽室)
私は、ベースですので音楽室で齊藤先生の指導のもと、発声練習の後、Lacrimosa、Domine Jesu、Hostias を練習いたしました。今回も歌詞は付けず、音階名(移調「ド」でも、固定「ド」でも良いといわれました)で練習を行いました。特にベースは、Lacrimosaの9小節からは、他のパートと違った動きで、3度、4度、5度、6度と音が離れて重要な動きを行なうのでそこの部分を入念に練習いたしました。(ちなみに、このレクイエムはモーツァルトの遺作ですが、Lacrimosaの8小節まで自分自身の手により書かれ、9小節以降は弟子のジェスマイヤーの補筆です。)

5分休憩後、2時50分に全員講堂に集まり、合同練習を行いました。
今回は、7.Lacrimosa、8.Domine Jesu、9.Hostiasの練習を行ないましたが、前回の、1.Requiem、2.Dies irae、6.Confutatis と合わせ、本年のレクイエム演奏はこの6曲の予定で全曲の一通りの練習を終えました。次回からは、音階名ではなく、歌詞を付けての練習となるとの事です。
午後4時5分練習終了。

当日の写真は、ここ(第2回モツレク練習080518)をご覧下さい。

また、ふんけんクラブの音取り練習のページに「モツレクの音取り」が、アップされています。ご利用ください。
ここ(ふんけんクラブの音取りページ)です

前回の日誌(ふんけん練習日(5月14日))に、桜丘中学校の場所や駐車場がわからないで困る方がいらっしゃると思い、コメントで地図(豊橋市民オペラ魔笛HPのもの)を示しましたが、その地図をプリントアウトされ、それをたよりに渥美混声合唱団のYYさんが来られました。ご利用ありがとうございました。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。(只今、皆様のおかげで、合唱部門でTop、オペラ・声楽部門Top、クラシック総合7位です)
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿