男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(9月16日)

2009年09月16日 | ふんけん練習
本日も残暑が残る、晴れた一日でした。
飯田市での、第12回三遠南信合唱の集いまでの練習は、本日を含めて3回です。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、TADAさん、1st Tenor 7人、2nd tenor 7人、Bariton 5人、Bass 4人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、三遠南信合唱の集いの発表順に「ふるさと(犀星)」、「関白失脚」を一通り通して練習。その後、「ふるさと』の部分部分の表情・ハーモニー等を確認いたしました。

後半は、関白失脚の部分部分の表情・ハーモニーの確認。最後に通して練習を終了いたしました

配布物として、第12回三遠南信合唱の集いの日程表。豊橋合唱祭の、広告・協賛の依頼書。

Harumi先生が、ドイツに留学されている、娘さんの所に行かれてスイス等をまわり、帰られました。そのおみやげのチョコレートを頂きながら、休憩・連絡事項の発表。

連絡事項は、
1. 弘中孝さんと、野畑かおりさんの演奏会が9月21日にフロイデンホールで行なわれます。(詳細は、ふんけんクラブHPのTop pageと、演奏会案内のページをごらんください。)
2. レクイエムの合同練習が、9月20日(今度の日曜日)に、視聴覚センターで行なわれます。練習開始は、午後1時15分です。
3. そのレクイエム演奏会(豊橋合唱祭)の、プログラムの広告・協賛の依頼がありました。
4. 第12回三遠南信合唱の集いは、10月4日に飯田市の飯田文化会館ホールで開催されます。開演は、12時30分です。当団は、貸切バスで全員そろって移動いたします。4日(日)の朝7時50分に、豊橋信用金庫駅前出張所の前(パチンコUSA豊橋駅前店隣)に集合です。衣装は、クレリック風のシャツ、黒ズボン、黒靴下、黒靴といたします。演奏会後の交流会(懇親会)に出席後、豊橋へ帰ります。豊橋到着は、午後9時30分頃です。参加費は6000円です。各パートマネージャーにお支払い下さい。

午後9時14分練習終了。

練習後の反省会は、先生を含め総勢10人で、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
その後、有志4人で豚骨ラーメンを食べに行きました。午後11時10分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォームアップを入念に (キノピオ)
2009-09-17 10:08:45
最初からアカペラはキツかった。曲順どおりに練習するのは、今の時期、当たり前ですが、「ふるさと」は、たった3分間だけど、やはり難しい。情けないが、「関白」を何度も歌って、のどをウォームアップ、潤わせてから、「ふるさと」へ。その方が適当だったと思いました。当日は、十分練習できる時間と場所を用意してくれると助かります。一度、ご検討ください。
返信する
室生犀星、詩の朗読 (にこにこポジチブババ)
2009-09-18 12:44:02
 CD「文人たちによる本人朗読集」に室生犀星の「ふるさと」は集録されていないかと、CDを引っ張り出してみましたが、「こころ」と「足羽川」しか集録されていませんでした。

 室生犀星の詩の朗読はせっかちに、ちゃかちゃかと読み上げております。お歳はどのくらいかしらと気になりましたが、CDに録音年月日は記されておりませんでした。
返信する
キーボードを (おハル)
2009-09-18 13:09:07
購入して頂いたキーボードを持って行きましょう。
バスの中?、控え室でも練習が出来ます

普段指導して頂いている細かいニュアンスをしっかりと頭にいれ、当日はタクトに合わせ会場の後ろのお客様にお届けするように歌えると良いですね。

ふるさとは詩情をこめて丁寧に歌い、関白失脚は私情をこめて語ってみると良いかもしれませんね

返信する
私情? (krappa)
2009-09-19 07:09:50
何年か前、メールで「チン飯(レトルトご飯)ある?」とメールしましたら、「チンなし!」という返事が返ってきました(笑)。
返信する

コメントを投稿