男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



第3回不定期演奏会を、ライフポート豊橋で開催いたしました。

来場者の皆様、ありがとうございます。この演奏会は、当合唱団が、長年お世話になっている田辺秀治先生の作曲された、交響詩「とよがわ」初演を、田辺先生ゆかりの合唱団さんたちの協力を得て行いました。会場は超満員で大成功に終わりました。
皆様、ご来場ありがとうございます。

打ち上げ会は、中ホールで開催。その後、私の家のすぐそばの松葉町で二次会を開催。その後、三次会に出席。今、11時20分に帰宅いたしました。楽しいお酒を頂きました。(ただ、打ち上げは、お酒は出ませんでしたが)

豊橋でふんけんクラブ演奏会(東日新聞2008年10月27日) ← クリックしてください。

速報として、私の友人のblog「すぎうら日記」のURLをのせておきます。どうぞご覧ください。

男声合唱団「ふんけんクラブ」第3回不定期演奏会(1) ← クリックしてください。

男声合唱団「ふんけんクラブ」第3回不定期演奏会(2) ← クリックしてください。

男声合唱団「ふんけんクラブ」第3回不定期演奏会(3) ← クリックしてください。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
充電完了 (マイチング)
2008-10-27 01:03:19
不定期演奏会・行かせていただきました。素晴らしい演奏会でした、皆様の意気込みを感じ、団結力を感じました。私達を楽しくしてくださるには 演じる方は本当に楽しんで演奏しているんですよね。そこが凄いとおもいます、第3ステージは一緒に楽しめた感じです、行って良かったです。また明日から活動できます。これからも楽しみ楽しみ!!!
(オリジナル投稿 「ふんけん・なんでもかきこみ寺」)
(投稿日:2008年10月26日(日)18時01分16秒)
 
 
 
有難うございました。 (いし腹ゆう痔ろう)
2008-10-27 01:04:21
マイチングさま、さっそく書き込み有難う御座いました。お楽しみ頂けて何よりです。
今回の演奏会は、お世話になった「田辺秀治先生」への恩返しともいえる、第1ステージの『交響詩・とよがわ』初演に向けて準備を進めて参りました。オケをお願いしました「中部日本交響楽団」の指揮者「宗川諭理夫先生」に感想を“恐る恐る”お聞きしましたら、「すばらしい出来でしたよ!」と言って下さいました。本当にやってよかったな~と思いました。この「交響詩・とよがわ」がいつまでも歌い継がれることを願ってやみません。
第3ステージは、ご来場者さまへの“ほんの粗品”です。遠慮なくお受け取りください!
(オリジナル投稿 「ふんけん・なんでもかきこみ寺」)
(投稿日:2008年10月26日(日)22時28分53秒)
 
 
 
公演大成功!おめでとう (MOTTI)
2008-10-27 01:05:35
本日5時過ぎ、隣の事務所の役員さんが私のところへ来て、「今、戻りました。ふんけんクラブ、良かったですねぇ」と開口一番おっしゃいました。「いやぁ、交響詩豊川は良かった。感動しました」とのこと。「トヨガワは、ですか?」と聞くと、「ああ、もちろんふんけんの単独演奏も最後まで聞きましたよ」と。最後まで聞くのは当たり前でしょうが!その感想を聞きたいのにぃ。「で?」「は?」「いや、その、運がよけりゃ、とか、上を向いて歩こう、とか、そういうのはどんな感じで・・・」「ああ、それはそれなりに・・・」「それなりに・・・楽しかったですか?」「ええ、まぁ、そんなところでしょうかね。しかし、豊川はいい。流域250万の連携!これですよ、これ!」・・・どうもこの人とは波長が合わないようで。でも、とにかく大いに感動はしたようです。皆さんお疲れ様でした。そしておめでとうございました。
(オリジナル投稿 「ふんけんクラブ掲示板」)
(投稿日:2008年10月26日(日)22時13分31秒)
 
 
 
御盛会、お目出とう御座います。 (鈴木です)
2008-10-27 01:06:23
代わりに書き込んでおいて呉れと頼まれたので、不躾乍、失礼します。(アンケートも出さずに来ましたので。)
演目がバラエティー豊かで楽しませて頂きました。
真打の単独ステージでは、照明を効果的に使われて居て感心し(皆さん暗譜されたのですね。)、又「夢みたものは」の男声版は混声版と違って、詩人と同性の歌唱が説得力があって素直に聞く事ができた様に思います。
とにかく、笑顔で会場を後にされる方が多くて、良い演奏会だった事を証明していた様に思いました。
次回の演奏会を気長に楽しみにして居ります。自分も来月演奏会を控えて益々精進したいと思いました。
引き続き頑張って下さい。取り急ぎ。
(オリジナル投稿 「ふんけんクラブ掲示板」)
(投稿日:2008年10月27日(月)00時34分51秒)
 
 
 
ご紹介頂きましてありがとうございます! (すぎうら あきのり)
2008-10-27 08:29:51
いつもありがとうございます!
早速当ブログご紹介頂きましてありがとうございます!
素晴らしいステージでした。
「豊川」ずっと歌い次がれるといいですね^^
 
 
 
お疲れ様でした (おハル)
2008-10-27 13:56:08
土日との長丁場、体調を崩される方も無く、大勢のお客様から温かな拍手を頂いて演奏会を終える事が出来、本当に良かったですね。

SAITOマネージャーやそのお手伝いの高校生の方、受付で支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

一緒に出演した他団体の皆さんとの交流も深まった、打ち上げ会や2次会、楽しかったですね。

ふんけんの歴史に、また新しい1ページが加わりました

「さらに高き道」を目指して、再来週から基礎練習から励んで行きましょう

昨夜騒ぎすぎた?のか、おハルの声はただ今、森進一状態になってます~~
 
 
 
励まされました (ふんけんファン)
2008-10-28 03:54:55
2002年の第1回不定期演奏会、2006年の第2回演奏会、そして今回の第3回不定期演奏会と永く演奏会を見に行かせて頂いているふんけんクラブファンです。
今回も大変楽しい和やかなコンサートでした。
第1ステージは、交響詩とよがわ。大変壮大な曲で田辺先生のセンス・そしてユーモアーを感じさせる曲でした。第1楽章は導入部にふさわしいやさしいメロディー、第3楽章は勇猛な曲(武将のトキの声や、火縄銃の音なども出て来ましたね)、第5楽章の壮大なフィナーレ(豊川稲荷の梵鐘、祇園祭を思わせる花火のメロディー、渥美湾に流れ込み全世界へつながっている)など、全楽章が心に残る曲でした。
第2ステージは、田辺先生の娘さんとふんけんの指揮者の吉村さんのオペラの名場面のボエームのソロ演奏。そして、田辺先生の作曲された、伊良湖岬。とてもすてきな演奏でした。
第3ステージは、ふんけんクラブさんの演奏でしたが、初めの団歌も皆さん心得ていて、ワンフレーズが終わっての拍手。そしてユームアあふれる演出。笑いの要素も取り入れていて、なおかつ年々うまくなる演奏。とても楽しい演奏でした。
 
 
 
終演(終焉)御礼! (実行委員長(いし腹ゆう痔ろう))
2008-10-28 11:57:10
ふんけんクラブのみなさま、「第3回不定期演奏会」には、絶大なるご協力・ご支援・叱咤激励をいただき
無事、成功裏に終えることができました。特に、第1ステージ「交響詩・豊川」初演に当たっては、田辺先生に対する感謝の気持ちが団員全員に伝わり、それが素晴らしいハーモニーとなって演じる者・ご来場者をひとつの空気の中にやさしく包み込んで、歌っていて涙腺を押えるのがやっとでした。こんな素晴らしい「交響詩」を作られた田辺先生の思いがやっと多くの人に伝えることができて本当によかったと思います。オケと指揮をお願いしました宗川諭理夫様、吉村 純先生、中村はるみ先生、立木美江先生並びに快く賛助出演して下さいました「渥美混声合唱団・豊橋女声コーラス・豊橋少年少女OG・ポケットオペラ・カッセル ムジーク シューレ・一般参加の皆々さま」の本当に暖かいご指導と熱き友情に支えられて「初演」発表することが出来ました。「感謝」の言葉以外ありません。今回のように「バラエティーに富んだ」ステージは、ふんけん独特のもので、この一風変わった演奏会スタイルが“風評”ではなかなか好評あります!
「交響詩」あり「混声」あり「オペラ」あり「男声」ありの“てんこ盛り”に大満足とアンケートにもありました。アンケートといえば「第1回・第2回」の時のよう“手厳しい”内容のものは今回は全く影を潜め、ご来場者のみなさまも「ふんけんクラブ」をある程度理解されて、「一緒に楽しんで」お帰り頂いたのではと、勝手に思う次第です。何はともあれ、100点とはまいりませんが、実行委員長の「重責」をけがさせて頂きありがとうございました。“疲れた~!”
 
 
 
ブラボー!{/ (観 客)
2008-10-28 14:11:04
hakushu/}
 
 
 
総括 (色即是色雲水)
2008-10-28 16:11:41
 昨日は般若湯に溺れすぎて夕方まで気持ち悪く、つらい一日でした。宗川様はじめ中部交響楽団の皆様、サイトウマネジャー、桜ヶ丘高校のかわゆい高校生、矢土さん、その他いろいろな方々に支えていただき無事本懐をはたすことができました。あらためて御礼申し上げます。もちろん富田実行委員長はじめ吉村先生、はるみ先生、MIE先生、そして団員みんなよくがんばったとおもいます。
 さて、今回の演奏会を総括してみるのに手っ取りばやい方法は、やはり観客の動員数ではないでしょうか。天候に恵まれなかったとはいえ、後部座席に空席がめだったのは、寂しい限りです。どこかに原因があったはずです。おのおの胸に手を当てて考えてみる必要があると思います。
 
 
 
ヴィヴァ ふんけんクラブ (にこにこポジチブババ)
2008-10-28 19:41:42
 第三回不定期演奏会、大いに楽しみました。特に「不惑のステージ」はふんけんクラブのエンターテイナー力を丸々発揮、また、ふんけんクラブは大女優発掘か!素晴しい演技!「運がよけりゃ」はあの演技で舞台が冴えた。毎回、すばらしい発見、企画があります。ヴィヴァ!行け~行け~ふんけんクラブ!

 
 
 
動員の詰めを反省・・・ (実行委員腸)
2008-10-28 19:51:04
今回の演奏会のご来場者は、チケットのもぎりで数えたところ「835枚」でした。空席は確かに気にはなりましたが、私の“詰めの甘さ”が露呈して申し訳ありません。他にも色々至らぬところ深く反省をしています・・・。私の読みでは始めから「8割」埋まれば「まぁ、いっか」と思っていたところがあります。それが少し超えたので、内心ホットしています。雲水さまにご指摘を受け、今われに帰りましたがちょいと遅かったな~。「前期高齢者」のお仲間入ってから「まぁ、いっか」に磨きがかかってきたようです!
『いいことも悪いことも全ての責任をとって、実行委員長を下ろさせて頂きます!』本当にお世話になりました。多謝・多謝・多謝・・・タッシャデネ。
 
 
 
お疲れさまでした (総皮癒裡尾)
2008-10-28 22:40:10
ふんけんくらぶの皆様、合唱にご参加いただきました各団体の皆様、斎藤さんはじめ陰で支えてくださった皆様、お疲れさまでした。
私も皆さんと出会えてとても良かったと思っています。
打ち上げでは、感謝の言葉を伝えきれなかった事を後悔しています。

さっそくナミコさんから私のところにメールを頂きました。
その内容がとても喜ばしいものだったので、
ご本人の許可無くペーストしてしまいます。
もし、問題があるようでしたら削除してください。
以下ペースト文。

今日、ゲネプロのVIDEOを病室にもって行きました。
スピーカーも何もないので、カメラからもれるような音では
ございましたが、父は、第1楽章から第5楽章まで、ずっと
深く聞いておりました。かなり反応がよく、目を輝かせて
また、その目は本当に力強いものでした。
これで回復するのではと思うぐらいでした。
テンポをとって見たり、歌うような準備の表情をしてみたり。
4楽章が終わると何か独り言を言っておりました。
私自身、初演を迎えるにあたって、とてもうれしい反面、複雑な気持ちもあり、
昨日まで大変緊張しておりました。
でも、父が演奏を聞くことができ、本当に良かったと心から思いました。

・・・と言うものです。
全文ではありませんが、ご紹介させていただきました。
多分1週間位でCDが出来、良い音で聴いて頂けると思います。

若輩者でなおかつ拙い私の棒に皆様が我が子を見るような暖かい声で受け止めていただいた事に感謝申し上げます。
今後とも精進して参ります。
よろしくお願いいたします。
まずは御礼まで。
 
 
 
ご協力に感謝いたします (あらぴー副実行委員長)
2008-10-29 01:36:22
総皮先生、大変お疲れ様でした。そしてとても心温まるメッセージを有難うございます。
ナミコさんのお話は読んでいて涙が出るほど感動しました。田辺先生に団員の気持ちが少しでも伝わったのではないかと思います。
それから、私は副実行委員長として至らない事ばかりでしたが、団員、その他協力していただいたすべての皆様に感謝をさせていただきたいと思います。
特に受付で総責任者として頑張っていただいた矢土さん、有難うございました。予想以上の当日入場者で少し混乱したようですが、適切な判断で事なきを得たようです。
また、打ち上げで名司会をしていただいた藤井さん、
ご苦労様でした。
そのほか、いっぱい感謝、感謝、感謝・・・です
 
 
 
頑張って歌いました (今年入団した新人)
2008-10-29 21:57:15
私は3月に入団したばかりで田辺先生とは面識もなく(かろうじてなみこ先生の生徒でつながりが)先輩団員のみなさんには及びませんが頑張って歌いました。
 指揮者先生、ピアノ先生、実行委員長、副実行委員長、団員の先輩方(前日リハ、当日GPをセーブしてほとんど声をださなっかたにもかかわらず大目にみていただいた私の両隣のtopの先輩方)ありがとうございまいした。
 演奏会を聴きにきてくれた人で男声合唱の魅力にとりつかれた人が一人でもふんけんに入団してくれることを願っています。
 学生の合唱団とは違い(卒団がないので)練習をすれば必ずうまくなっていくと信じてこれからも頑張りますので先生方!今後もご指導をよろしくお願いします。
 
 
 
次の目標に向かって (キノピオ)
2008-10-30 21:25:58
3週間前に風邪を引き、完治しないまま、本番を向かえました。なかなか回復せず、イライラした。いろいろ薬を内服したが、病状は一進一退。いい医者を紹介してくれ!思いどおりの声が出せず、腹立たしいやら、情けないやらで、今回は本当に参ったよ。本番では何とか歌えたけど、一から出直しだね。Maくん、来週から新たな気持ちで一緒に頑張りましょう。
 
 
 
Unknown (今年入団した新人のkrappa)
2008-11-01 08:33:41
今年のイベントの中で一番楽しい濃厚な2日間でした。 お荷物扱いのcargo・krappaです。

練習すれば必ず上手くなるなら、物故会員になるまで頑張ろうかな。

Maさん、また伊勢路につれてって下さい。千房本店の牛スジネギ焼きより、伊勢路のほうがお勢路抜きでおいしいと思いました。一緒のときのほうがサービスも良いので。
 
 
 
練習の後は (まさお)
2008-11-01 23:22:28
練習は嘘をつきません。練習以上のことは本番では出せないと思って水曜日の練習は真面目にやってます。(本番前は昔の悪い癖でセーブしてしまいますが)
 伊勢路さんは水曜日休みのため定期練習の後からは行けませんが別の機会もたくさんあるのでおともします。
 たった一週だけ練習がとびましたがやはりあるものがないとさびしいです。早く次の水曜日になってほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。