男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(11月5日)

2008年11月05日 | ふんけん練習
一日中晴天が続きましたが、肌寒い一日でした。
10月26日に、当合唱団の第3回不定期演奏会が終わり、その週の10月29日の定期練習日は休みとなり、本日は演奏会後の初めての練習となりました。
私、報道官・なかのは、体調を崩し本日の練習は欠席させて頂きました。

しかし、前もってKrappaさんに報告を頼みましたので、Krappaさん日誌をよろしくお願いいたします。また、皆さんもコメントに発言をよろしくお願いいたします。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新大統領誕生 (副報道官代理心得)
2008-11-06 06:38:12
秋晴れで、行楽日和、仕事なんかほっぽり出したくなるような一日でした
不定期演奏会後、はじめての練習日となりました。
参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 7人、2nd tenor 8人、Bariton 7人、Bass 7人でした。

準備運動・発声練習後、詩もメロディーも美しく、これぞ合唱曲ということが私にも解る「ふるさと」をパートごと・全体練習。 曲の半ばまでで、今日のところは終了。

1st Tenorに新人登場!、S木さんと言い2nd tenor・T居さんの紹介だそうで、「先回の不定期演奏会を観て参加を決めました」という殺し文句をひっさげての登場に輝かしい未来を感じました。
ただ、「合唱を聞いて」と言っていただければ、満点でした(笑)。

その後、役員会報告として団長より辞任の挨拶、「大政奉還」と言われる前団長への暫定団長指名、暫定団長が自分のことを団長代行と呼び、「新しいシステムの構築」とか「ゼロからのスタート」とか初めて耳にする話ばかりにあっけにとられていると、絶妙のタイミングでHarumi先生からの差し入れ「知恵つき飴」なるものが配布されました。
新手のギャグとも、あてつけとも思える差し入れに、敵もなかなかやるなっと感心したのは私だけではなかったと思います。

話を元に戻して、

不定期コンサートの会計報告、寸評ののち、まあゆっくり穏やかに考えましょうという感じで終了。

団長よりモツレクについての連絡後、役員会報告終了。

リー・ヂョンユン・田辺菜美子ご夫妻が不定期コンサート御礼のご挨拶にお見えになりました。、クッキーの差し入れまでいただいたので、お返しに「夢見たものは」をプレゼント。
ご夫妻主催のクラシックコンサート(な・な・なんと無料)のご案内ののち、情報てんこ盛りの水曜練習日プログラム終了。

おまけ

私の愛する雲水さんは、あんなに田辺菜美子さんを慕っていたのですが、今日名前を間違えられていました(哀)。
椅子を片付ける姿にも、いつものような元気がなく声もかけ辛かったので、さっき余分にポケットに入れておいた「知恵つき飴」をそっと渡しておきました。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
返信する
おつかれさま! (「新大統領を考える会」代行サービス)
2008-11-06 20:01:45
亜米利加に新しい大統領が誕生しました。ケネディー以来の人気とか。ふんけんクラブも団結成から20年の歴史を刻んで、いい面も悪い?面も時代の流れを感じます。今や生まれ変わるよい機会と思います。今までの20年は、団結成の“三つの精神”を掲げた「変わらないふんけん」を演じてきたのです。これからは、
黄金期の新生団創りを目指して、新大統領の元、団名変更もいいじゃないですか。所詮遊びでやってる「うたうたいたい病」集団ですから、あまり細かいことにとらわれずに「遊び心と少しばかりの向上心と感謝の心」を持った者の集まりであってほしい。わがままを言う前に、「腹式呼吸を5回やっていつでも歌えるようにしよう!なんてことも大事です・・・
返信する
Krappa様の哀れみ頂戴 (色即是色雲水)
2008-11-07 16:39:30
 Krappa様、代行お疲れ様です。ユーモアとエスプリの利いたご報告、腹を抱えて拝読させていただきました。おまけに、哀れみまで頂戴仕り、執着至極に候。知恵つき飴の功徳か、昨日今日の株式投資はまずまずの成果で、はるみ先生とKrappa様に感謝、感謝。

 小生の大嫌いなアメリカもchangeを掲げるオバマ新大統領が誕生しました。ふんけんもここらでKrappa新団長にchangeなんちゃっつて。






返信する
krappaさんの報告に乾杯! (ディオニソスの子分)
2008-11-07 22:05:35
Krappaさんの報告のおかげで、なーるほど!この間の断腸さんの話はそういうことだったのか!と理解できました。

また、途中で突然まわってきた飴の正体も初めて知りました。おハルさま、ありがとうございました。

そして、やっぱりナミコ様は雲水さんの名前を間違えたんですよね。私が聞き違えたのかな?と思っていましたが、そうだったんだ。雲水さん、胸中お察しします。

それはともかく、krappaさんは報道官代理心得なんかじゃなく、立派な副報道官ですよ。クラッパ・デ・サスガヤナってなもんです。就任祝いに私財を投げ打ってグラッパ・ディ・サシカイヤをプレゼントしたいです。口だけですけど。
返信する

コメントを投稿