男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(6月8日)

2011年06月08日 | ふんけん練習
本日は朝からくもり模様でしたが、午後には晴れてきました。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 7人、2nd tenor 6人、Bariton 10人、Bass 9人でした。

まず、準備運動と発声練習を行ないました。

前半は、まず発声練習を兼ね、「ふるさと」を練習。
次に「HANA」の「リンゴ追分~花(終曲)」を練習。

後半は、「涙君さよなら」、「銀色の道」、「思い出の渚」、「帰ってきたヨッパライ」、「関白失脚」を練習。
最後に、「柳河風俗詩」の全曲を一度通して練習。

午後9時30分練習終了

配布物として、演奏会用のシャツ(サイズを確認して下さい)

連絡事項は、
1. 5月29日(日)に、ハーモニーグリーンの第5回演奏会が、フロイデンホールで開催されましたが、その礼状が届きました。
2. 6月26日(日)に、TFM合唱団の第24回定期演奏会が、フロイデンホールで、開催されます。(ふんけんクラブHPの「Top page」と「演奏会案内」のページを御覧ください。)
3. 6月26日(日)に、新城コール・シャンテの第21回定期演奏会が、新城文化会館小ホールで、開催されます。(ふんけんクラブHPの「Top page」と「演奏会案内」のページを御覧ください。)
4. たなぼた演奏会のチケットですが、事務長が一括して管理しています。手元に余っているチケットは、お渡しください。

練習後の反省会は、「紀文」で開催。団員9名で大いに盛り上がりました。11時25分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい体調で (ドルチェ)
2011-06-10 20:16:12
今回は日誌が早いですね。

管理人さん、いつもこの調子でお願いします。

さて、本番まで、あと約1カ月となりました。

これから一番大事なことは、体調管理でしょう。

湿気が多くなってきましたが、

喉の保湿には十分注意してください。

油断していると風邪引きますよ。
12日は (SPL)
2011-06-10 23:55:28
 12日(日)は演奏会にむけての二回目の特別練習です。がんばりましょう!
 録音は、曲だけでなく、指揮者の指示を確認できるように時間中ずっとをおススメします。
咽喉のケア&録音の重要性 (BassのM)
2011-06-11 10:31:44
ドルチェさんとSPLさんの伝言(咽喉のケア、練習時の録音)は、本当に本当に重要なことです

咽喉のケアについては、私より『キノピオ先生』がご専門なので大したことは言えませんが、練習後にはあまり咽喉を使わない! おしゃべりをしない! などです。
負担をかけないように気をつけてください。

録音は、後々まで練習を振り返ることができます。
どうしても人の記憶ではだんだん忘れてしまいますので・・・。
CDなどに落として、車の中、通勤時などに聴くのもよいでしょう

では、明日の強化練習(ユニットの方々は午前からになりますが)、よろしくお願いします。
Jun先生の発声トレーニングも十分に受けましょう。

また、当然(?!)のことながら今晩の第九練習も頑張りましょう!
特に、バリトン、バスの方、お待ちしています

ふんけんのバスパートリーダー&第九を歌う会バスパートリーダーより 

コメントを投稿