男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(6月12日)[強化練習]

2011年06月12日 | ふんけん練習
本日は朝からくもり模様でしたが、夕方には小雨が降りました。
演奏会がせまっていますので、日曜日に強化練習を行ないました。
演奏会まで、本日を含め練習日は7回です。

強化練習は、13時からでしたが、それに先立ちユニットメンバーの9人は10時に集合し、ユニット練習を行ないました。

練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 6人、Bariton 7人、Bass 10人でした。

まず、準備運動と発声練習を行ないました。

前半は、まず発声練習を兼ね「ふるさと」を練習。
次に「柳河風俗詩」全曲を練習。

休憩をはさみ、「HANA」全曲を練習

後半は、演奏会第2ステージ全曲を順番通りに練習。途中には、ユニットグループの演奏も行ないました。
午後16時45分練習終了

ステージマネージャーをお願いしている、斎藤さんが来団されました。

連絡事項は、
1. 演奏会のチケットはほぼ完売状態です。余っているチケットは、事務長が一括管理をしています。
2. 次回練習日の6月15日に、演奏会DVD、音楽CD、写真CDの希望を取りまとめます。各パートでの希望を、各パートマネージャーさんが集計し、報道官まで提出をお願い致します。

練習後、有志8人で豊橋駅近くの「三河屋」で反省会。4時間近く談笑いたしました。21時05分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい8人衆 (キノピオ)
2011-06-14 19:02:08
練習の後、4時間も、何を喋っていたんですか?
有志8人衆の皆さん、スタミナがありますね。
ぼくは、Give up寸前でした。
帰宅後は、Mヘッドコーチのアドバイスどおり、
私語を慎んで、静かにしていました。

昨日の強化練習は良かったですね。
演奏会に向け、大きく前進しました。
他のパートの音を聞いて、「すごいな」と感動し、励まされました。
キノピオ先生と同感・・・。 (BassのM[Mヘッド])
2011-06-14 19:22:08
有志8人衆のみなさん、本当に元気ですね!
どこにそのような元気があったのでしょうか??
その日の夜、相当に疲れたので。。。
おかげで大河ドラマ、半分しか観ることができませんでした(笑)

今日は立ちなおって、明日の練習に向けて声出しをしました。

ユニットに関して、Jun先生にはほめられたけれど、自分自身の出来には納得がいっていません。
①細かい音程
②高音の支え(揺れてしまうため)
明日はうまくいくようにしたいです。
ユニット全体としては、順調です♪

ベースのみなさん、「関白失脚」の音程を確認しましたか???
他のパートの方々のご指摘を受けましたが、私からも、かなり気になりましたよ!

明日は、ことば(子音)の立て方、音色(特にA母音、E母音)の統一に気をつけていきましょう!

そして、音の長さは楽譜と指揮どおりに!
デクレシェンドをクレシェンドとしない!

以上のようなことです。
頼もしいユニット (MOTTI)
2011-06-14 22:47:32
 ユニットを初めて聞きましたが、良かったですよ。技術的な細かいことは、先生の耳で聞けばいろいろとあるでしょうね。でも、私たちには「おお、合唱じゃん」って思えました。

 「夢見たものは」は立原道造の詩の情景が目に浮かぶようで、ああ、いい詩だなぁ、こんな曲を歌っていたんだ、全員で歌うとこうは聞こえないけど、と思いました。

 最初の曲はつい拍手をしそびれてしまいましたが、それは、最初はすばらしいハーモニーでスタートしたのに、2番になったら何故かバラけてしまって、どうしちゃったの?と思っているうちに終わってしまったからです。あれはもったいなかったですね。

 でも、まだ、伸び代があるなぁと思いました。本当にご苦労様ですが、もうひとふんばり、本番は客席で聞きたかったなぁと、私たちに思わせてください。

コメントを投稿