男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



本日、第13回三遠南信文化交流「合唱の集い」が浜松市の「はまホール」で開催されました。

演奏会の開演は13:30からですが、我々「ふんけんクラブ」団員は、午前8時に豊橋駅改札口に集合。8時11分の浜松行き東海道線に乗り、浜松に向かいました。浜松駅から徒歩で、はまホールに向かい、9時前に、会場に到着。

今回は、はまホール本館の3Fのピアノ完備の控室に案内されました。(3年前は、到着してから、離れの別館に急遽控室を変更。雨の中、移動に苦労いたしました。)
9時過ぎに、準備体操、発声練習開始。その後、まず「涙君さよなら」を「Ro」で発声して、のどをならし、今回の演奏曲「HANA」の練習をいたしました。
10:30~10:40に、ステージへの入退場と、ステージ上での練習を行ないました。

11時過ぎには用意された昼食の行楽弁当(浜松らしく、鰻とワサビ漬けが入っていました)を頂き、出演に備えました。
会場は、午後1時に開場でしたが、12時30分頃には、観客の方々がホール前にお越しになっていました。
午後1時30分から、開場でしたが、当合唱団は、その時刻から控室で最後に練習を行ない、14:02にステージ袖で待機。

14時20分から、演奏開始となりました。今回の演奏曲は、三沢治美さん編曲の「HANA」の後半部分。最初のMCで当団の紹介があり、会場の人々にうけ場が和み、その中での演奏となりました。皆さん、しっかりと歌いあげ、沢山の拍手を頂きました。

今回は、12団体の出演で、豊橋からは、当「ふんけんクラブ」、コーラス若草、豊橋女声コーラス、コーロソアーヴェの4団体が出演、他に、浜松6団体、飯田2団体が演奏いたしました。

最後に、合同演奏があり(豊橋地区の団体は出場しませんでしたが)、大中恩さんの指揮で、奥様の北原聖子さんのソロで、大中恩さんの初演曲「平和への祈り」も演奏されました。

午後4時半頃、終演。

その後、はまホール内のリハーサル室で懇親会がありました。
懇親会では、男声合唱曲の「いざ起て戦人」「柳河」「月光とピエロ」を、他地区の男声合唱団員と歌いました。
午後6時10分頃、終了。浜松駅まで歩き、帰路につきました。

当日の写真は、第13回三遠南信合唱の集い101024を、御覧ください。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
共有すること♪ (おハル)
2010-10-27 16:49:43
長い長い一日でしたが、お疲れ様でした。
三遠南信合唱の集いは、道中バスや電車の中で皆さんと、合唱以外の共有時間を持てる事がとてもうれしいおハルですもう13回目になるのですね~。

さて本題。
まだまだ伸び代がいっぱいの(課題がいっぱいの)HANAですので、来年の演奏会めざし磨き上げていきましょう。今まで積み上げてきたものを忘れてしまうことが無いよう、毎日の晩酌のお供に!?、片手に楽譜を持って復習してみて下さいね

 
 
 
共に (まさお)
2010-10-27 23:23:49
 お疲れ様でした。ふんけんの素晴らしいところは、

 世代を超えて同じ時間を楽しめることだと思います
 
 。三世代とはいかないですが、親子ほど離れている

 団員がいても下の世代を上の世代の方々が温かく見

 守っていてくれること。

 これからも甘えていくぞ~

 演奏よかったと思いますよ。(のびしろのほうが多

 いですが)

 次の演奏会に向けてまたがんばりましょう!!!

 引き続き厳しくいきますよ~(SPL)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。