男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(7月20日)

2005年07月20日 | ふんけん練習
梅雨明け宣言が出されて、本日は朝から快晴で本格的な夏日でした。参加者は、指導者の先生、ピアノの先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 6人、Bariton 8人、Bass 4人と、多くの方が集まりました。

先週末に、第8回三遠南信の集いが開催されまして、ヴィヴァルディのGloriaも一段落、次回から新しい曲にもチャレンジする予定です。
いつもの通り、準備体操、発声練習の後に練習開始。

前半は、「ふるさと」、「お祭りマンボ」を練習いたしました。「ふるさと」はハーモニーをより美しく響かせられるように、一音一音確認をいたしました。(三遠南信合唱の集いの懇親会で「オーロラ」さんと共演したときのような勢いが本日はないと先生が言われました。)「お祭りマンボ」は低音パートの8ビートの刻みがそろわないので、イントロ部分では一部を高音パートが分担するようにして、練習をいたしました。

後半は、「赤いハンカチ」を練習いたしました。特にメロディーに入った後の、高音パートの裏メロディーの受け渡しがスムーズでないので、その部分を入念に練習いたしました。

配布物は、ショウゴさんが17日のGloriaの演奏会の録画をDVDに焼いたものを、くばられました。
連絡事項として、
1.Gloriaの演奏会は、予想以上に沢山の方が入場され当日券もかなり出たと、三遠南信合唱の集いの実行委員副委員長の望月さんより報告がありました。
2.来年の7月9日の「ふんけんクラブ」第2回(不)定期演奏会(通称 17回喜演奏会)に向けてがんばっていこうと、断腸さんが話されました。
3.田原でのコンサートの演奏曲は、「寿限無」、「ふるさと」、「お祭りマンボ」、「赤いハンカチ」、「オペレッタ『こうもり』からの曲」、「ふんけん、少年時代を歌う(団歌)」の予定です。オペレッタ『こうもり』の曲は、混成4部のものを、男声4部に編曲したものです。
4.尽誠苑のコンサートの練習のために、次回から「ふるさとの四季」の楽譜を持ってきて下さい。
5.私なかのから、今週末の24日(日)は、豊川市文化会館大ホールで豊川コール・アカデミーの第23回定期演奏会がありますと案内をいたしました。開場は、午後1時30分です。詳細は、当ホームページのTopをご覧下さい。
6.次回27日(水)は、納涼会を豊橋市電のビール電車で開催いたします。開発ビルでの練習は休みです。豊橋駅の市電乗り場に午後7時45分集合です。車内のカラオケは歌い放題ですが、ナベさんが自慢の美声を聴かせて下さるそうです。貸し切りで、まだ乗車に余裕がありますので、親戚・縁者・身内で乗りたい方がおられましたら、私なかの(ふんけんクラブ事務局)または、会計の西さんまで連絡下さい。

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。団員11人が参加、途中で蒲女の先生も加わりました。
カルパッチョ氏は、G アレルギーから解放され、一人でシーザーサラダを頼み、明るい酒を飲んでいました。本日も、最後のフィニッシュは、大半の人がザルキシでしたが断腸さんは大盛りでした。つけ汁の味が今日は少し違ったようです。
閉店の11時まで歓談し、午後11時10分帰宅。

※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在7位、音楽部門で現在71位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリック(人気Blogランキングへ)して下さい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝、感謝 (カルパッチョ)
2005-07-22 07:10:09
漸くGアレルギーから開放されて久し振りに早々と仕事も切り上げルンルン気分?で練習に参加したカルパッチョです。

ピッタリ「はがしゅん」様をマークし彼の音程を聞きながら発声をしているつもりですが・・・ナカナカ上手く行きません。そしてマタマタ、リズム感は全く真似が出来ないようで「お祭りマンボ」などは難解でマタマタ「じんましん」が出そうです。矢張り才能だけでは無理なようですナ-。

「はがしゅん」様当てにしていますので宜しくお願いしますヨ!そして休む時には「A子さん」共々ご連絡ください。その時は私も一緒にお休みしますので・・・・

私、久し振りに練習と反省会の時間が同じになり充実した練習時間を過ごす事が出来ました。感謝、感謝!

処で、来週の「ビール電車」白い靴、白いズボン、アロハシャツ、ストロ-ハットで颯爽と参加の予定でしたが、如何しても外せない用事出来ていまい参加できなくなってしまいました。

誰かアロハシャツをご入り用でしたらお貸しします。「A子さん」お似合いになるだろうと思いますが如何ですか?

書き込みが無いようでしたので!

返信する
こうもりのこと (キノッピー)
2005-07-22 12:05:28
先生からオペラ「こうもり」の一場面を歌うという画期的な提案がなされました。一般の合唱団としては珍しい試みとなります。昨年末のカルメンに継ぐオペラ挑戦第2弾として夢がまた大きく膨らみます。幅広い音楽活動の一環として、こういった取り組み(オペラへの誘い)は貴重です。ふんけんの十八番の一つとして大事したいです。
返信する
まかしといてんか (はがしゅん)
2005-07-22 23:52:56
カルパチョ様、まかしてちょうだい。氏の並々ならぬ情熱に勝るものはないと、最近富みに思っております。大丈夫、来年のコンサートまでに、完成すればよいのですから。氏の声はドスノきいた声であるため、音程がずれると、めだちます。でも、はまると強いんです。ですので、必ず覚えてください。音程、リズム、強弱すべて覚えてしまいましょう。それには、なんどもなんども聞いて、練習しましょう。主席報道官が、氏のために特別バージョンCDを製作してくれると思います。
返信する
ム~ム~? (harumi)
2005-07-23 08:55:11
はがしゅん先生のおっしゃる通り!!

カルパッチョ様のお声は、ピアノを挟んだこちらまで、ちゃんと聞こえています。

はがしゅん先生の隣をキープし、首席報道官のCDを活用し、さらなる向上を目指してください♪





ビール電車、カルパッチョ様は欠席なのですか・・・

ム~ム~を用意しようかと思っていましたのに・・・残念!!!



今回は、仮装、化粧はなしですよね??





返信する
まじめに・・・ (harumi)
2005-07-23 09:07:43
吉村先生が、新曲を用意してくださるとのことですね。

来年の演奏会に向け、様々なジャンルに取り組み、団員にもお客様にも満足のいく舞台を目指したいです。

「ふんけん」でなくては出来ない演奏会にしましょう♪♪



優しく、忍耐強く?ご指導下さる吉村先生にお応え出来るよう、

皆さん鉛筆と楽譜を忘れず、毎週の練習を大切にしていきましょうね。

返信する
向上が期待できそう (なかの)
2005-07-23 14:53:45
http://www.toyotetsu.com/kidou/beer/index.html

この豊鉄の案内を見ると、どうもカルパッチョさんは一足先に乗られたようです。

アロハではなく、浴衣も良いですね。



この日の練習の後、皆さんに5月にお渡ししたCDをカルパッチョ師は断腸から頂いていました。次回の練習日にはHarumi先生の言われるように向上が期待できそうです。
返信する
アロ~ハ (名犬リンチンチン(A子でーす))
2005-07-26 21:40:17
カルパッチョおじさんごめん! アロハシャツを僕に貸してくださる事に気づいたのが遅くなってしまって。 おじさんがビール電車にこられないのは残念ですネ。せっかく音楽談義でご教授いただけると思っていましたのに。   アロハシャツは自前のを着用していき、おじさんの分を皆でしっかり楽しんできます。皆もアロハで揃うのかな?  おじさんの白い靴、白いズボン、アロハシャツ、ストローハット姿は8月3日の練習日にご披露してください。ひょっとしたら来年の不定期演奏会の衣装?として採用されるかもしれません。  最近おじさんが練習に真剣に取り組んでいる姿にとても好感が持てます。今後もこのことが継続されますように頑張って下さい。
返信する
素晴らしい予感が! (カルパッチョ)
2005-07-27 07:33:51
「A子さん」残念!貴女用にあつらえた様なアロハを用意したんですが・・・・・

折角の機会ですので貴女の社会的地位の顔をかなぐり捨てて楽しいで下さい。(マ-何時ものパタ-ンでやれば良いんですが・・・)

私、参加できなくて本当に残念です。この「ビ-ル電車」では一生に一度の素晴らしい、思わぬものが見られる予感がします。皆さ~んオメカシして参加して下さい。

私のこれからの合唱の技術の向上と継続の全ては「はがしゅん」さんと「報道官」殿に掛かっています。先日もお二人には強くお願いして置きましたから素晴らしい成果?をご披露できるでしょう。

皆さ~ん、十分本日楽しんでくださ~い!

返信する

コメントを投稿