男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(12月10日)

2014年12月10日 | ふんけん練習
寒さが一段と増してきました。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、Top tenor 4人、2nd tenor 6人、Baritone 9人、Bass 6人。

前半は、パート別練習。各パートに別れ、高音部はHarumi先生の指導のもと別室で、低音部はJun先生の指導のもとで練習を行ないました。

後半は、準備体操、 発声練習の後、まず、多田武彦の「雪明かりの路」の「V 夜まわり」「VI 雪夜」を階名で(一部は歌詞で)練習。次に、「Sora」の「Tokio」を階名で練習。最後に「朧月夜」「夜空ノムコウ」「Tokio」を一度通して練習。
午後9時10分、練習終了。

配布物として、次期演奏会「たなぼたコンサート」の役割分担表。

連絡事項は、
1. 桜丘学園音楽科の卒業演奏会が、1月14日(水)に行なわれますが、豊橋合唱協会が「土の歌」演奏を行う予定です。全7曲のうち、5曲を演奏いたします。合同練習を、12月14(日)・21(日)・1月12(日)日に行ないます。本番当日の衣装については、只今検討中です。
2. 平成27年7月5日(日)に、PLATで県文連(愛知県文化協会連合会)の行事がありますが、そこでも「土の歌」を演奏いたします。
3. 来年1月24日(土)18:00から、当「ふんけんクラブ」の新年会を行ないます。場所はてんとう虫で、担当は、バリトンパートです。会費は、5000~5500円を予定しています。
4. 当ふんけんクラブの合宿を、来年9月12(土)13(日)日に行ないます。場所は、新城市作手です。
5. 来年の豊橋合唱祭は、10月25日(日)。三遠南信合唱の集いは、飯田市で、9月27日(日)に開催いたします。三遠南信合唱の集いには、当「ふんけんクラブ」はじめ6団体が参加予定です。豊橋合唱祭は、各合唱団の個別演奏のみとなる予定です。
6. 再来年(H28) 6月5日(日)に、豊橋市制110年、豊響創立50年を記念して演奏会が行なわれます。演奏予定曲は、第九です。
7. 本年の12月31日(水)は、定期練習日ですが、大晦日のため休みです。来年の歌い始め(定期練習)は、1月7日(水)です。
8. 報道官・私ナカノが「おでんしゃ」を貸し切りましたが、おかげさまで満車となりました。

練習後の反省会は、駅前の一福食堂で開催。私は有志3人で、みかわ家で会食。午後11時27分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケジュールが複雑で・・・ (MOTTI)
2014-12-14 11:41:36
報道官さま!よく、これだけの複雑な連絡事項を、間違いなく記載してくださいました。ありがとうございます。

団員のみなさん、暗譜する曲も多くて、たぶんスケジュールまでは頭に入りきらないと思いますが、一つずつ、当面の演奏会をクリアして行きましょう。

当面は7月の土の歌ですが、これは、まぁ、何とかなりますよね。その後の飯田の三遠南信で、またバッカスや浜松男声の皆さんと一緒に歌いたいので、これをどうするか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

は?なんですって?・・・それよりも、新年会の出し物をどうするか、そっちの方が心配ですか?・・・いや、違う?・・・「てんとう虫」の場所が分からん?・・・それはもう、アラピーに聞いて!アラピーに!
返信する
手帳に書き留めて♪ (おハル)
2014-12-15 11:15:54
報道官さまがメモ用紙片手に、連絡事項の時にメモをしているお姿が、いつもピアノの向こうに見えています。聞きそびれてしまったら、ここを見て携帯スケジュールに入力し、手帳にも書き込むようにしています。
なんと、再来年のスケジュールまで決まっているのですよね♪それまでにダイエット成功させるぞー!

今年の練習もあと2回。お休み中にちょっと聞くだけでも消えかけた記憶!?が蘇って来る事と思いますので、録音機で練習を録音なさってみて下さいね。

寒くなって来ました。風邪に負けない様、お互い気を付けましょう~ (^-^*)/
返信する

コメントを投稿