男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(12月3日)

2014年12月03日 | ふんけん練習
寒さが一段と厳しくなって来ました
本日の練習会場は、通常の練習場所のPLATの創造活動室Bです。今日の練習は、私・報道官は所用のため、練習に出られません。
すみませんが、本日の練習内容・連絡事項は、紅葉さんと、おハル様に頼みましたが、コメント欄に本日の練習内容と連絡事項の報告をお願いいたします。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅葉)
2014-12-04 10:04:22
私は、会務のため一日商工会議所に詰め、その後懇親会に出席していましたが、ブログのオファーのため脱出してきたため、少し遅れての参加となりました。

練習参加者は指導のJun先生、Harumi先生、TT5人、ST5人、BR8人、BS5人

前半はパート別練習。Jun先生は少し遅れるとのことで、高音部はE室とG室で自主練習。低音部はB室でHarumi先生指導の下、「朧月夜」「夜空ノムコウ」「TOKIO」途中Jun先生に交代して「夜まわり」を練習しました。

後半は全員揃って発声練習の後、「TOKIO」「夜空ノムコウ」「夜まわり」「雪夜」を階名で練習しました。
〝よまわり〟を階名で発声しても響かず、合わずで歌詞で歌いましたが、低音で早く、音が合わず、まるでどこかにお化けが潜んでいるようなへんてこりんな練習になりました。最終的には、まだ2年あるか?で終了。

連絡事項
1.コンサート実行委員長より、各係割り当て予定表と2年スケジュール表が渡されました。実行委員長欠席のため次回詳しい説明があります。
2・1/14(水)桜丘学園音楽科の卒業演奏会での「土の歌」の合同練習のスケジュール表の再確認。全員参加の要請がありました。
3.1/24(土)18:00ふんけんクラブ新年会での出し物を各パート用意するよう、また次回その内容を発表できるようパートマネージャーは取りまとめてください。

今回は低音部ばかり目立ってしまいましたが、高音部も苦労する部分があると思います。アルバトロスさんどんな具合ですか?

Unknown (アルバトロス)
2014-12-04 13:12:04
いきなり紅葉さんに振られました。
あまりに久しぶりで(何年振り?)ブログの書き方も忘れていました。
セカンドパートは、人数は少ないですが、
休まないパートリーダーのもと(本当に有難い!)、
毎回充実した練習をしていますので、
最近は全体練習でのJUN先生のご指導も少なめ!
しかし、その全体練習も、座っていて低音部の繰り返される練習
を見ている時間が長いので、この1ケ月間、あまり進歩してないのかも。
年内の練習もあと3回。まだ2年先とはいえ、このまま年を越しても良いのかな。
パート練習・全体練習のやり方(2時間の時間配分)にも一考の余地あり。
今回は、今までと違って、結構まじめ過ぎたコメントでした。

コメントを投稿