男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(5月22日)[本日から新曲練習]

2013年05月22日 | ふんけん練習
初夏らしい、気候となってきました。日中は、暑くなっています。
本日の定期練習は、穂の国芸術劇場(PLAT)の創造活動室Bで練習を行ないました。練習参加者は、指導のJun先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 5人、Bariton 6人、Bass 10人。
まず、準備運動と発声練習を行ないました。

本日から、男声合唱組曲「雨」の練習に入りました。多田武彦さんの名曲です。

前半は、「雨」の第1曲「雨のくる前に」を練習。階名で音取りを行ない練習をいたしました。小節毎に拍子が変化し、うら打ちの所もあるため。縦の線を揃えるのが難しいです。

後半は、「雨のくる前に」をパート練習。1st tenorは、創造活動室F、2nd tenorは、創造活動室Gに分かれて練習。20:55からは、再び創造活動室Bに、全員集合して全体練習を行ないました。
午後9時15分、練習終了。

連絡事項は、豊橋東高校総会の公演の際に差し入れのお菓子を頂戴いたしましたが、それを頂きながら。
1. 5月19日(日)の豊橋東高校総会の公演の演奏、ありがとうございました。好評でした。また、Jun先生から講評を頂きました。
2. 当日の記事が、5月20日の東日新聞に掲載されました。(ふんけんクラブHPのアルバム、活動記録に記載いたしました。)
3. 5月19日(日)の渥美混声合唱団へのご参加、ありがとうございました。渥美混声合唱団から、お礼のメッセージが届いています。
4. ピアノの先生のお父様が、お亡くなりました。24日通夜。25日葬儀です。場所は、市電の井原電停の近くです。
5. BassのH氏が退団いたしました。それに伴い、若干のパート間のコンバートがありました。
反省会は、練習会場近くの「岩見」で開催。私は有志4人で「みかわ家」にて反省会。午後11時37分帰宅。

豊橋東高校総会の公演の際の写真を公開いたしました。ふんけんクラブHPのアルバムの、ここ(豊橋東高校総会2013)に、あります。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あめ (キノピオ)
2013-05-27 08:42:16
「雨」は夏からスタートです。
「雨の来る前」は7月の演奏会にピッタリですね。
返信する

コメントを投稿