男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(10月4日)

2006年10月04日 | ふんけん練習
少し涼しくなってきました、本日は、朝小雨が降りましたが、その後は雲行きが怪しかったですが、雨は降りませんでした。

練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 6人、Bariton 6人、Bass 4人でした。

前半は、準備運動・発声後、「少年時代」を初めて練習。この曲は、陽水の曲ですが、アカペラ曲で、3分の2ほど音取りをいたしました。

後半は、「わが人生に悔いなし」を練習。はじめから、終わりまでハーモニーの確認を行いながら練習をして、最後ははじめから終わりまで、通して練習終了。

配布物として、
1. 飯田の三遠南信合唱のつどいの、ステージ写真追加分(「ややこ」のステージ場面)
2. 飯田の三遠南信合唱のつどいの、私なかのが作成したDVD。ふんけんクラブのステージのムービーと、写真が入っています。
(上記、1・2の代金として、600円を会計さんに納めて下さい)

連絡事項は、
1. 荒木さんより、第九の連絡。15日の練習は、我々「ふんけんクラブ」は9時にライフポート集合です。山台の組み立てを行います。10時から練習開始、昼食は、第九実行委員により用意されてあります。途中、12:00~15:00合唱団休憩、18:00練習終了予定です。
2. Mie先生が教員採用試験に合格されました。おめでとうございます。(掲示板「かきこみ寺」に沢山のメッセージが寄せられています。)
3. 西郷副団長より、10月8日のオペラ魔笛フェスティバル「うら の うら」の開催連絡。豊橋市民文化会館で、午後6時開演です。皆様お越し下さい。(合唱団として参加される方は、午前10時40分集合です)

午後8時59分練習終了。

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。
先生を囲み、団員8人が出席。いろいろな話で、盛り上がりました。

午後11時12分帰宅

P.S. 今まで、更新記録はTop pageにありましたが、独立したページとして新設いたしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (色即是色雲水)
2006-10-06 01:22:43
 そろそろ、謹慎を解いて復帰しようと思った矢先、DVDに写る、帰りのバスのPHOTOでまたまたREMENBER。まあ、しょうがないか。できそこないの雲水やさかい。

 なかなかおハル太夫のうぶな演技もGOODでしたが、ややこのハーモニーいいじゃないですか。ふんけんもたいしたもんです。吉村先生の指揮も音楽的にはもちろん、視覚的にもGOODです。絵になります。

みえまる子ちゃんのピアノも、一度しかまちがえてませんし、R&B風でごきげんです。
返信する
教え子!? (harumi)
2006-10-06 15:33:47
井上揚水の「少年時代」、初めての曲でしたが、迷い迷いしながらそれでも、アカペラで歌えましたね。



Mie先生!!「譜は読めなくても、歌詞が読める」ふんけんの皆さんに、中学生に負けない位の音感と読譜力が育ってきた感じです!!!



Mie先生を囲んだ皆さんのお顔が、教え子の中学生の様に純真に!?見えます~。

雲水様はじめ、バスの中の皆さんの表情は最高にGOODです(^-^)v







返信する

コメントを投稿