男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(9月5日)[三遠南信合唱の集いまで、練習は本日を入れて4回です]

2012年09月05日 | ふんけん練習
朝・晩は少し涼しくなって来ましたが、まだ日中は暑い日が続いています。先週末の土日曜日(9月1・2日)は、夏合宿が新城市作手で行なわれました。

本日の練習は、私・報道官は所用のため、名古屋に出張で練習に出られません。
すみません、コメント欄に本日の練習内容と連絡事項の報告をお願いいたします。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンチエイジング発声 (紅葉)
2012-09-06 11:59:01
合宿にて力をつけた面々が、目を輝かせての練習日でした。
TTから7名、6名、6名、9名そして両先生の総勢30名。

まずは、清兄いの五十肩克服体操(もう手遅れじゃあないの?)に始まり、Y先生の壁にもたれての、背筋ぴんぴん発声(舞台に上がっての見た目を10歳若返らせるアンチエイジング発声という)を入念にしました。

前半は、三遠南信にむけて、ヘッドコーチ指導による「花に寄せて」の「Ⅶばら、きく、なずな」と「草競馬」を練習しました。
力はつけたはずなのですが、暗譜ができていないのがたまにきず。譜面を捨てる勇気を持とう!
それに、歌にリラックスさと楽しさが伺われないので、ピッチがすぐにさがる!とくに、おSUGIがいないバリトンは元気がなかったようです。

後半は、Y先生指導の下、「村祭り」と「銭形平次」を練習しました。
「村祭り」のドンド、ドンドンの音が各パートごとに音を合わせるのが難しかったようです。
「銭形平次」も皆さん声を張り上げて、地声となってしまっているようです。
でも、11月本番まだまだという空気が漂っていました。

連絡事項
1.合宿での車両提供者及び差入れしていただいた方々に全員にて「ありがとう」の言葉!
2.三遠南信の出席者の確認を次回までに!
3.ユニフォームが出来上がり、配られました。お値段2,500円、ついでに月謝袋が配られ、9,000円、次回お忘れなく!
4.合唱協会の理事会報告があり、我がふんけんクラブは合唱祭でトリを任されるとのこと!
5.合宿での営業出演をしたリタルダンドのチケット集金がされました。18名の参加となりました。
6.三遠南信のチラシと12/25開催:TFMの30周年記念コンサートのチラシが配られました。

9時終了。和キッチン「詩」で両先生含め8名での反省会。
今日ばかりは、音の良し悪しについて話し合いましたが、すぐに銭形平次のパフォーマンスの話にチェンジしました。
10時35分帰宅開始。

アンチエイジング合唱団「ふんけんクラブ」今日も行く!!
返信する
時代劇は難しい (キノピオ)
2012-09-07 12:11:02
紅葉さん、ありがとう。
ベースはいい感じになってきました。
三遠南信まで、練習日はあと3回。
次回は全員出席でお願いします。
本番では思う存分歌ってもらいますので、
しっかり暗譜してきてください。
おまけ
銭形の歌詞が、どこへゆくのか、なんだかんだで、悪い奴らにゃな、さっぱり覚えられません。



返信する
心を一つに・・・ (ヘッドコーチ)
2012-09-07 17:52:40
「ばら・きく・なずな」「草競馬」・・・もっとクリアーな音色で流れるように歌いたいですね。。。そのためには、各パートで心を一つに、音楽に命を吹き込み、思いを込めて歌いましょう♪
返信する

コメントを投稿